更新日: 2019.11.05 その他家計

2019年もあと約2ヶ月。断捨離をしてお金が貯まる家計に!

執筆者 : 下中英恵

2019年もあと約2ヶ月。断捨離をしてお金が貯まる家計に!
11月になり、2019年も残すところ2ヶ月を切りました。今年は、早めに大掃除や断捨離を始めてみてはいかがでしょうか。実は、断捨離をして、家にあるモノを減らすことができると、お金が貯まる体質に変化することができます。今回は、断捨離とお金の関係について、一緒にチェックしていきましょう。
 
下中英恵

執筆者:下中英恵(したなかはなえ)

1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者

“東京都出身。2008年慶應義塾大学商学部卒業後、三菱UFJメリルリンチPB証券株式会社に入社。

富裕層向け資産運用業務に従事した後、米国ボストンにおいて、ファイナンシャルプランナーとして活動。現在は日本東京において、資産運用・保険・税制等、多様なテーマについて、金融記事の執筆活動を行っています
http://fp.shitanaka.com/”

断捨離と家計の関係

なぜ、断捨離をすることで、お金が貯まるようになるのでしょうか。まず、一つ目に、家のモノが減り、自分が持っているものを全て把握できるようになるため、無駄なモノを買わなくなります。
 
例えば、既に持っている洋服や靴、カバンなど、クローゼットの奥にしまわれていると、ついつい忘れがちで、似たような商品をまた買ってしまった、ということはありませんか。
 
また、季節ものである、クリスマスオーナメントやお正月飾り、去年使って残っていたお年玉袋など、どこにしまったか分からなくなってしまい、結局買い足してしまった経験がある方もいるかもしれません。整理整頓によって、無駄な買い物を減らすことができるようになります。
 
また、家が綺麗になると、自宅で過ごすことが快適になり、外食や外出が自然と減る場合があります。例えば、飲み会に出かける代わりに、友達を自宅に呼んでホームパーティをすることで、レジャー費用も大幅にカットすることができますね。
 
一般的に、人は、散らかった家にいると、リラックスすることができず、くつろぐことができません。断捨離をして整理整頓することで、家が快適な空間となり、外出が減り、さらに支出も減らすことができる可能性がありますよ。
 

お金が貯まる断捨離

まず、オススメなお金が貯まる断捨離は、お財布の整理整頓です。ポイントカードやクレジットカードでパンパンに膨らんだお財布を持ち歩いている方はいませんか。普段使わないお店のポイントカードや診察券は、一旦お財布から出しましょう。
 
また、クレジットカードは、いつも使うメインカードを1枚に厳選するのがオススメです。ポイントが付きやすくなり、毎月のカード明細もチェックしやすくなります。
 
さらに、銀行口座の整理整頓も行いましょう。ネットバンクや、メガバンクなど、複数の銀行に口座を持っている場合、残高やお金の動きが分かりにくいケースがあります。口座をまとめられる場合は、スッキリと統一させてしまうのがオススメです。
 
ただし、万が一、金融機関が破綻した場合に、預金が保護されるのは、1000万円までとなっています。1金融機関につき、預金残高を1000万円までにするよう注意しましょう。
 

断捨離を維持するポイント

最後に、整理整頓を継続させるポイントをご紹介します。まずは、家族みんなで協力して、綺麗な家を維持することが大切です。お互いにチェック機能が働くため、効果が継続される可能性が高まります。
 
また、定期的に人を呼ぶのもオススメです。来客があると、部屋を綺麗にするきっかけが生まれるため、強制的に、片付けをすることができます。
 
いかがだったでしょうか。断捨離をすることで、実はお金が貯まりやすい体質に変化することができます。今回ご紹介した内容を参考にしながら、今年こそ、早め早めに掃除を始めて、気持ち良い部屋作りを心がけましょう。
 
執筆者:下中英恵
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者


 

ライターさん募集