更新日: 2020.05.15 その他

マイナンバーって何に使われているの?マイナンバーカードを持つメリットって?

マイナンバーって何に使われているの?マイナンバーカードを持つメリットって?
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国民1人当たり一律10万円の現金を給付する支援策が決定しました。
 
給付金の申請に当たって、マイナンバーカードを利用したオンライン申請が可能となります。あらためてマイナンバーカードはどのような活用方法があるのか確認してみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

マイナンバーとは?

マイナンバーとは日本に住民票を持つ人全員(国籍に関わらず)に付与される個人番号のことです。内閣府の解説によると「社会保障・税番号制度」となっており、主として社会保障、税、災害対策の3分野において利用されるものです。目的は以下の3つです。
 
1 公平・公正な社会の実現
2 行政の効率化
3 国民の利便性の向上

 
マイナンバーを利用する場面が増えてきたことで、これらの目的が徐々に実現されてきているといえます。
 
付与された番号は原則的に生涯変更されることはなく、情報漏えいなどがあり不正利用の恐れがある場合のみ変更されます。そのためマイナンバーの利用は厳しく制限されており、目的外での利用・取得は禁止されています。

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

マイナンバーはどんなところで使っている?

普段の生活ではそれほど利用する機会はありませんが、いくつか身近な利用方法を見てみましょう。
 
1 年末調整時に申告
2 確定申告書に記載
3 銀行や証券会社の口座を開設する

 
利用している人が多い場面は特に1の年末調整と思われます。ご自身だけでなく扶養家族の分も含めて記載することで、税関連の処理が効率化されました。また、2の確定申告についても1と同様で税関連になります。
 
3の銀行や証券会社の口座の開設になぜ必要なのか?と疑問をもたれるかと思いますが、これも利子や株などの取引時の利益に対する課税関連で銀行から税務署への申告に必要なため、マイナンバーの提供が要求されています。
 
現時点で身近なのは税金関連の手続きといえますね。

マイナンバーカードを持つともっと便利?

マイナンバーの通知カードは日本に住民票を持つ全ての人に配布されています。
 
その通知カードに付随したマイナンバーカードの申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付して郵送することでマイナンバーカードの申請ができます。
 
申請書のQRコードからスマートフォンでアクセス、または申請用WEBサイトにパソコンからアクセスすることでオンラインでの申請も可能です。マイナンバーカードを取得すると、以下のようなサービスに活用することができます。
 
1 写真付き公的身分証明書としての利用
2 コンビニでの住民票の写しや課税証明書などの取得
3 確定申告をオンラインで実施

 
顔写真付きの本人確認書類は運転免許証が一般的ですが、最低受験年齢もあり、必ずしも全員が取得するものではないので、それ以外の手段で本人確認ということも多いかと思います。
 
しかし、マイナンバーカードは年齢に関係なく誰でも申請をすれば作れますので、非常に便利です。また、コンビニでの各種公的書類の写しの請求(可能な種類は自治体による)ができます。
 
今までは役所の受付時間内に行く必要がありましたが、コンビニなら毎日午前6時30分から午後11時まで利用ができ、通勤途中や自宅近くなどにあるため、とても利便性の高いサービスといえます。
 
これまで確定申告をする場合、直接提出や郵送をする必要がありましたが、それらが不要になるので時間の節約にもなります。

今回の給付金ではどうなる?

今回の給付金の申請方法として、マイナンバーカードを利用したオンライン申請ができます。
 
なぜマイナンバーカードでのオンライン申請かというと、電子証明書という本人認証のための機能が付いているからです。郵送での申請と違い、本人確認書類の提出が不要なのがメリットとなります。

まとめ

いかがでしょうか?あらためてマイナンバーの目的や、今回の給付金に向けたマイナンバーカードの活用について解説しました。これを機会に活用してみてはいかがでしょうか?
 
参考 
内閣府 マイナンバー(社会保障・税番号制度)
地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト
総務省 特別定額給付金(仮称)の概要
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部