更新日: 2020.02.10 子育て

わが子のお稽古は「グルメコーヒー派」か「パフェ派」かで決める

執筆者 : 柴沼直美

わが子のお稽古は「グルメコーヒー派」か「パフェ派」かで決める
わが子は何に向いているのだろうか? とゆっくりじっくり考える間もなく、SNSやママ友からの情報、保護者会などで多くの情報が錯綜して振り回されていませんか? 
 
子どもは柔軟性がありますから、ひととおりのことはこなしてしまいます。また、オリンピック選手の活躍などを見ていると「うちの子も!」と期待を抱いてしまいます。やみくもに情報に流されっぱなしでは、限りある「家計資産」はあっという間に尽きてしまいます。
 
柴沼直美

執筆者:柴沼直美(しばぬま なおみ)

CFP(R)認定者

大学を卒業後、保険営業に従事したのち渡米。MBAを修得後、外資系金融機関にて企業分析・運用に従事。出産・介護を機に現職。3人の子育てから教育費の捻出・方法・留学まで助言経験豊富。老後問題では、成年後見人・介護施設選び・相続発生時の手続きについてもアドバイス経験多数。現在は、FP業務と教育機関での講師業を行う。2017年6月より2018年5月まで日本FP協会広報スタッフ
http://www.caripri.com

生まれる前から付き合っている親だからこそ自信をもって見極める

子どもと一番長く付き合っているのは親です。時には近視眼的に、時には遠巻きに、さらによその子どもたちと比較して、知らず知らずの間に子どもの行動を毎日分析しています。
 
「何」に向いているかは二の次であっても「グルメコーヒー」派か「パフェ」派かは見極められるはずです。もし見極められないという場合は、わかっているけれど、認めたくない思いが邪魔しているにすぎないのではないでしょうか。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

パターン1:グルメコーヒー派ならば極めさせる

わが子がグルメコーヒー派だと思ったら、夢中になっているものをとことん応援すると良いですね。スポーツなどをやらせていたけれど受験のために中断する場合、本人が納得しない限り、やめさせたところで受験にスイッチを切り替えることはできません。
 
その結果、スポーツについても受験申込書に実績としてアピールする力がなく、入学試験でも受験勉強に集中的に取り組んだお子さんに比べて、力を発揮できないまま不完全燃焼感を親子で抱えていくことになります。
 
スポーツを続けさせても将来のキャリアに結び付くだろうか、と不安になるかもしれませんが、好きならば極めさせる、徹底的に応援するぐらい入れ込むことで、いくらでもキャリアパスは見つかります。
 
幸か不幸か日本は現役世代人口がどんどん減少していることと、特色ある教育を模索している教育機関も多いため、チャンスを獲得する機会は増えていると思います。
 

パターン2:パフェ派ならば、ブレンドして最高級の仕上がりになるよう支援

これに対して、どれもこなせるが、何がしたいのかわからないし、何が向いているのかわからない場合、平均より上のスキルを複数ブレンドして、わが子の良さが最もよく引き出せるような応援の仕方になります。
 
その場合は、複数のお稽古を同時に継続することになるでしょう。1つを極めるほどまではいかないが、別のスキルもある。例えば音楽も好きだしできるようだ、英語も楽しんで勉強している、というのであれば両方継続させます。
 
音楽だけを極めるとなると、大変に狭き門ですがこれに英語というスキルを合わせれば、キャリアパスの選択肢は大幅に広がります。可能性が低いものはカットする思い切りも必要です。
 
執筆者:柴沼直美
CFP(R)認定者


 

【PR】子どもの教育費はいくらかかるの?かんたん30秒でシミュレーション