公開日: 2020.04.20 暮らし

【不安解消】児童扶養手当証書って何?

執筆者 : 柘植輝

児童福扶養当の受給を申請すると、ほどなくして申請先の市区長村から児童扶養手当証書なるものが送られてきます。児童扶養手当証書は何を証明する書類で、どういった場合に必要となるのでしょうか?
 
柘植輝

執筆者:

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。
広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

詳細はこちら
柘植輝

執筆者:

執筆者:柘植輝(つげ ひかる)

行政書士

2級ファイナンシャルプランナー
大学在学中から行政書士、2級FP技能士、宅建士の資格を活かして活動を始める。
現在では行政書士・ファイナンシャルプランナーとして活躍する傍ら、フリーライターとして精力的に活動中。
広範な知識をもとに市民法務から企業法務まで幅広く手掛ける。

詳細はこちら

児童扶養手当とは?

児童扶養手当とは、離婚などを原因として父または母と生計を同じくしていない児童を扶養する家庭の生活の安定と自立の促進に寄与し、児童の福祉の増進を図ることを目的とする手当です(※1)。原則18歳までの子を監護、養育している方に支給されます。
 
1月当たりの支給額は児童1人目が4万3160円、2人目は1万190円、3人目以降は1人につき6110円となっています。ただし、上記は最大の支給額であり、所得によって支給額が減額されることがあります。
 
なお、児童扶養手当は申請の翌月分からが支給対象となり、年6回、奇数月に支給されます(※2)。申請月から支給対象となるものではないことに注意してください。

どこで申請すればいい?

児童扶養手当の申請は、お住まいの市区町村の担当窓口で行います。郵送での申請はできないため、必ず窓口で手続きする必要があります。申請にあたっては、印鑑や身分証明書、健康保険証の写しなどが必要となります。詳細についてはお住いの市区町村にお問い合わせください。

児童扶養手当証書とは?

児童扶養手当証書は、児童扶養手当の支給が決定されている方に送られる書類です。市区町村から送られてくるもので、有効期限や支給額など受給者にとって大切な情報が記載されています。
 
児童扶養手当証書は、児童扶養手当の受給中、毎年行う児童扶養手当現況届の際、添付書類として必要となります。また、転居先で継続して児童扶養手当を受給する場合や、児童扶養手当受給世帯を対象とした各種サービスを受ける際にも必要となります。
 
児童扶養手当証書は、申請から1ヶ月程度で郵送によりご自宅へ届けられます。ただし、具体的にいつ頃届くのかは自治体や申請時期などにより異なるため、急いで入手したい場合は窓口の担当者に確認するようにしてください(※3)。

児童扶養手当証書があるとどんなことができるの?

水道業者や公共交通機関、自治体などによっては、児童扶養手当を受給している世帯向けに料金の割引やその他独自のサービスを提供していることがあります。そういったサービスを受ける場合には、児童扶養手当証書の提示が必要になります。
 
また、児童扶養手当証書の原本は、年金手帳などのように本人確認書類のひとつとして利用できることもあります。

Q&A

ここでは児童扶養手当証書について、よくある質問にお答えします。

児童扶養手当証書を紛失してしまった場合、どうすればいいの?

A 児童扶養手当証書を紛失してしまった場合は、再発行することができます。児童扶養手当証書を発行している市区町村の窓口で証書亡失届を提出します。届出から児童扶養手当証書の到着までは、おおむね2ヶ月程度かかるようです。
 
なお、児童扶養手当証書の代わりとなる保管証明書であれば、その場で即日発行してくれます(※4)。

まとめ

児童扶養手当証書は、児童扶養手当の受給権があることを証明する書類です。児童扶養手当証書は、受給申請から到着まで1ヶ月程度、紛失した場合の再発行には2ヶ月程度かかることもあります。
 
児童扶養手当証書は、公共交通機関の割引制度など、一定のサービスの利用にも必要になることがあります。お手元に児童扶養手当証書が届いた場合は、紛失のないようしっかりと保管し、必要なときにいつでも使えるようにしておきましょう。
 
[出典]
※1 東京都福祉保健局「児童扶養手当」
※2 厚生労働省「児童扶養手当」の支払回数
※3 茅ヶ崎市「手当・助成(よくある質問):他の手続きで、児童扶養手当の証書が必要と言われましたが、いつ届きますか。」
※4 茅ヶ崎市「手当・助成(よくある質問):特別児童扶養手当を受けていますが、証書を失くした場合は、どうすればいいですか。」
 
執筆者:柘植輝
行政書士

関連記事

え、交通機関が3割引?え、水道料金の減免? ひとり親家庭を対象とする4つの制度
児童扶養手当とは? 対象者・支給額などをチェック
『児童手当』と『児童扶養手当』は全く違う制度って知ってる?しかも、改正で支給減の可能性が。
 



▲PAGETOP