更新日: 2024.06.12 その他家計
彼氏は「お金ない」が口癖で、デートはいつも安い居酒屋です。その割に毎週Uberを注文しているのですが、「節約してほしい」と思うのは身勝手なことですか…?
本記事では1回のデートにかける平均費用について、結婚しているわけでもないのにお金のことをいうのはNGなのかについて解説していきます。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。
目次
1回のデートにかける費用とは?
そもそも1回のデートにかける費用はどのくらいなのかについて見ていきましょう。ナイル株式会社が運営する恋愛メディア「出会いコンパス」が2023年に行った調査によると、マッチングアプリ未経験者の1回のデート費用の平均は次のとおりです。
・3000円未満:10%
・3000~5000円未満:32%
・5000円~1万円未満:40%
・1~2万円:13%
1回のデートにかける費用として、最も多いのは「5000円~1万円」で、次いで「3000~5000円」という結果となっています。今回はマッチングアプリ未経験者のデータを参考にしましたが、マッチングアプリ経験者とほとんど違いはありません。どちらのケースにおいても「1回のデートに約1万円弱かけていること」が分かります。
別に結婚しているわけでもないのにお金のことに口を出すのは身勝手? NG?
結婚しているわけではないけれど、お金のことをいうのはNGなのかどうかを解説していきます。結論からいうと、あなたが彼とこれからもずっと一緒にいたいと思うのであれば、さらっとお金のことを切り出してみたほうがいいかもしれません。理由としては次の3つが挙げられます。
・お互いの価値観を事前に確認した方がいいから
・漠然としたお金に関する不安を払拭すべきだから
・習慣化したお金の使い方を直すのに時間がかかるから
お金に関する考え方は人それぞれです。お金に関する価値観をお互いに知らずに結婚した場合、これからもずっと食費に関する考え方がずれたまま生活しなくてはなりません。
この先も彼とずっと一緒にいたいと思うのであれば、彼に「食費を減らしてデートにかける費用を増やしたい」というお金に関する自分の想いを伝えたほうがよいでしょう。結婚後にお金の問題をきっかけにもめることを避けるためにも、話し合いをしてみましょう。
彼にお金のことを口出しできない場合、どうしたらいい?
彼とこれから先も一緒にいたい場合は話し合うことがおすすめではある一方で、どうしてもお金のことを口出しできないという人もいるでしょう。その場合は次のように考えてみましょう。
・デートは安い居酒屋でもいいと割り切る
・お金をかけない楽しみを見つける
普段はお金をかけなくても、記念日などにふんぱつしてくれるならいいかもしれないと割り切るようにするのも1つの手です。また家でディナーを一緒に作る、公園でピクニックをするといったお金をかけない楽しみを作るのもいいでしょう。
とはいえ、どうしても食費のことが気になり、一緒にいて楽しくないなら別れるという選択も考えたほうがいいかもしれません。
1回のデートにかける平均費用は約5000円~1万円! 彼とこれから先も一緒にいたい場合は事前にお金のことを話し合っておこう
この先一緒にいることを考えている場合は、事前にお金に関する価値観をすり合わせておくことは大切です。結婚してからお金に関してこんなはずじゃなかったということが起こらないように、食費を減らしてデートにかける費用を増やしたいという正直な思いを打ち明けてみましょう。
もしどうしてもお金のことをいえないのであれば、割り切るかお金をかけない楽しみを見つけてみましょう。
出典
ナイル株式会社 出会いコンパス 20代30代の恋愛事情、未婚男女400人に聞いた(恋人と会う頻度、デート代など) - 出会いコンパス調査
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー