更新日: 2021.05.12 借入

アイフルの営業時間は?借り入れ方法ごとに利用できる時間と注意点を解説

[PR]
アイフルの営業時間は?借り入れ方法ごとに利用できる時間と注意点を解説 [PR]
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

アイフルを利用するにあたって、営業時間を知っておきたいという人は多いのではないでしょうか。特に、初めて借り入れをする人、すぐにお金を借りたい人にとっては、いつまでに申し込みをすれば即日でお金を受け取れるのか気になるところでしょう。

この記事では、アイフルの営業時間と、即日借入をするためのポイントについて解説します。  

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

アイフルの営業時間を知れば最短即日借入も可能!

アイフルでは、最短25分での借り入れが可能です。そのため、営業時間を知って早く申し込めば即日借入も十分可能と言えます。

しかし、申し込みのタイミングによっては、審査が翌日以降になってしまうこともあります。 また、アイフルの営業時間は借り入れの方法・申込場所によって異なりますので、店舗に行ったものの開いていなかったというトラブルも起こります。

そのため、自分が希望する申し込み方法とその営業時間を知ることはとても重要です。  

申し込み方法別!アイフルの営業時間

  ここからは、よりスムーズに借り入れを成功させるためアイフルの営業時間を申し込み方法別に解説していきます。

アイフルにおける審査の申し込み方法は、以下の4つです。  

●WEB申し込み
●スマホアプリ申し込み
●電話申し込み
●無人店舗申し込み

  それぞれの申し込み方法の特徴と営業時間を見ていきましょう。  

①WEB申し込み

アイフルでは、WEBサイトから24時間365日申し込みが可能です。パソコンやスマートフォンさえあればどこでも申し込みが可能なので、急いでいる人にぴったりでしょう。

また、現在アイフルではカードなしの融資も行っています。WEBからの申し込みであれば、アイフルカードをアプリ上で発行し、返済や追加融資の際に利用することができるので、カードを後日受け取る必要もありません。

カードを受け取りたい場合は、WEB上で申し込みの際にカード有りを選択し、後日郵送してもらうか、店舗に行ってカードを受け取りましょう。  

②スマホアプリ申し込み

アイフル公式のスマホアプリでも、24時間365日申し込みができます。時間と場所を問わず利用可能なので、アプリをダウンロードできる人は利用してみましょう。

アイフルカードについてはWEB申し込みと同様アプリ上での発行も可能なので、店舗に行く必要もありません。  

③電話申し込み

アイフルの電話申し込みの営業時間は、9〜18時となっています。しかし、電話でできるのは審査までであり、実際の契約に関してはその後、無人店舗に行く必要があります。 WEBでの申し込みが不安な人、電話で直接オペレーターと話したい人に向いているでしょう。  

④無人店舗申し込み

 全国にあるアイフルの無人店舗では、その場で申し込み・契約・借り入れ・カード発行が可能です。無人店舗の営業時間は 店舗によって異なりますので、近くにある無人店舗の営業時間を公式サイトで確認してから行ってみましょう。  

アイフルで即日借入するコツ

 アイフルの営業時間を知っても、即日借入を成功させるにはどの申し込み方法を選択したらよいのか分からない、と悩む方もいるでしょう。

即日借入の可能性を上げるには、以下のポイントを意識することが大切です。  

●なるべく早い時間に手続きを始める
●WEBやアプリを活用する
●アイフルに電話で相談してみる

  申し込みをする前に、ぜひチェックしてください。  

なるべく早い時間に手続きを始める

収入や借り入れの状況によっては時間がかかる可能性があります。そのため、即日申し込みを狙うなら油断せずなるべく早い時間に申し込みをスタートすることが大切です。  

WEBやアプリを活用する

店舗や無人契約機が近くにない場合、24時間365日申し込みができるWEBやアプリのほうが早く借り入れができるでしょう。   ただし、夜間の申し込みでは審査が翌日以降になる可能性もあります。24時間365日という営業時間にこだわらず、早く申し込みをすることが肝心です。  

アイフルに電話で相談してみる

急ぎの借り入れの場合、WEBで申し込んだ後にフリーダイヤル(0120-337-137)へ電話することをアイフルでは推奨しています。どの方法が自分にとって一番早いのか分からない、とにかく早く対応してほしい、という人はWEBで申し込みした後にフリーダイヤルに電話するのがよいでしょう。

なお、フリーダイヤルの受付時間は9:00~21:00となっていますので、21:00以降に申し込みすると対応が翌日になってしまいます。  

アイフルの営業時間に関する注意点

アイフルは規定の営業時間内であれば即日融資も可能です。しかし状況によっては、アイフルの営業時間について気をつけるべきこともあります。  

●必要書類がなければ申し込みができない
●営業時間内でも混雑時は時間がかかる

  思わぬトラブルが起こらないよう、事前にご確認ください。  

必要書類がなければ申し込みができない

 アイフルの申し込みでは、指定された書類を提出する必要があります。もし必要な書類を用意できなかった場合、営業時間内に申し込みを始めても審査を受けられない可能性があります。

アイフルで必要なのは、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)、収入証明書です。ただし、収入証明書の提出が必須となっているのは、以下の条件で借り入れをする場合のみとなっています。  

●アイフルの利用限度額が50万円を超える場合
●アイフルと他社からの借入総額が100万円を超える場合
●その他、審査の過程でアイフルが必要だと判断した場合

 借入金額が大きい場合は、あらかじめ源泉徴収票、給与明細書(直近2ヶ月分)など所得を証明する書類を用意しましょう。  

営業時間内でも混雑時は時間がかかる

 余裕を持って申し込みをしても、審査が混雑している場合は借り入れまでに時間がかかることも少なくありません。特にお金が必要となる年末年始前などは、利用者が増える可能性があるでしょう。

営業時間内であっても、混雑時に備えなるべく早い申し込みを心がけましょう。  

アイフルで返済をする場合の営業時間

アイフルで返済を行う際の営業時間は、基本的に借入時と同じです。なお、アイフルでは期日になると自動で返済してくれる口座振替という方法もあるので、その場合は営業時間を意識しなくてよいため安心です。

アイフルの基本的な返済方法は、以下の通りです。  

●スマホアプリ
●アイフルATM
●提携先ATM
●コンビニ
●口座振替
●振り込み

  このうち、スマホアプリ、提携先ATM、コンビニではメンテナンス時を除き深夜でも返済が可能です。返済期日が迫っている人は、近くのコンビニやアイフルのスマホアプリを利用しましょう。  

営業時間に注意してアイフルを利用しよう

アイフルで少しでも早く借り入れをするなら、営業時間を意識することが大切です。アイフルではスピード審査を行っていますが、状況によっては審査が遅れたり、申し込みが間に合わなかったりすることも少なくありません。

すぐお金が必要なのに営業時間を過ぎてしまった、といったトラブルが起こらないよう、事前に営業時間を調べてから申し込みましょう。

  執筆者:FINANCIAL FIELD編集部  

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。
■アイフルカード
※商号:アイフル株式会社
※登録番号:近畿財務局長(14)第00218号
※貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)
※遅延損害金:20.0%(実質年率)
※契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)
※返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式
※返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)
※担保・連帯保証人:不要