更新日: 2021.04.19 消費者金融

アイフルの店舗はどこにある?店舗手続の仕方も紹介!

[PR]
アイフルの店舗はどこにある?店舗手続の仕方も紹介! [PR]
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジュを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

アイフルのカードローン利用を検討している場合、実店舗で申し込みをしたいと思っている人もいるのではないでしょうか。その場合、アイフルの店舗はどこにあるか、また、店舗手続の流れはどうなっているのか、気になりますよね。
 
今回は、アイフルの店舗利用の流れを紹介するとともに、忘れてはいけない必要書類についても解説。また、アイフルの有人店舗全てをご紹介。アイフルで借り入れしたい人はぜひ参考にしてみてください。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

アイフルの店舗で借り入れする方法

消費者金融でお金を借りるというと、実店舗で対面審査を受けるイメージがある人もいるかもしれません。しかし、現在はインターネット上で全ての手続きが完了する消費者金融が多く、アイフルも例外ではありません。
 
しかし、アイフルは現在でも有人店舗と無人店舗、2種類の店舗でも借入手続が行えるようにしています。こちらで、アイフルの有人店舗と無人店舗の借り入れの手順をご紹介します。

 

有人店舗の場合

最初に、アイフルの有人店舗を利用して手続きをする手順をご紹介します。おおまかな流れは以下の通りです。
 

  • 来店して申し込み
  • 審査
  • 審査に通れば、カード発行
  • カードを使用し提携ATMで借り入れ

 
来店の際には、店舗の営業時間や休業日がないかあらかじめ調べておきましょう。(2021年3月現在、新型コロナウイルスの影響で一時休業中の有人店舗があります。)店舗に入り、案内に従って対面で申込手続を開始します。書類に必要事項を記入し、必要書類を提出します。
 
申込手続が終われば、審査が始まります。指示に従って、店内で待ちましょう。審査が通れば、その場でカードを発行してもらえます。発行してもらったカードを使用し、アイフルのATMや提携ATMで借り入れをします。

 

無人店舗の場合

次に、無人店舗での手順をご紹介します。無人店舗には、無人契約機とよばれる契約用の設備があり、そこから申し込みますが、有人店舗とおおまかな流れは同じです。
 

  • 来店して電話で申し込み
  • 申込書や必要書類をスキャナーで送信
  • 審査
  • 審査に通れば、カード発行
  • カードを使用し提携ATMで借り入れ

 
来店したら、無人店舗内にある電話から申し込みをしたい旨を伝え、指示に従います。置いてある申込書に記載して、申込書と必要書類をスキャナーに取り込む作業が必要です。
 
所定の申込手続が終了したら、審査が始まります。その場で審査通過可否連絡の電話を待ちましょう。審査に通れば、無人契約機からカードが発行されます。カードを利用し、アコムATMや提携ATMから借り入れを始めましょう。

 

持っていく必要のあるもの

店舗で契約手続をするためには、必要書類を忘れず持っていく必要があります。店舗手続の場合、必要書類を忘れたり、必要書類に欠けがあったりした場合は家に取りに帰るか、新たに書類を取り寄せなければいけません。そうならないためにも、必要書類はしっかり確認し、用意しておきましょう。アコムの店舗手続に必要な書類は下記の通りです。
 

●本人確認書類
 
●住所確認書類
 
●収入証明書

 
上記で必ず必要になるのは、本人確認書類です。運転免許証やマイナンバーカード、パスポート(2020年2月3日までに申請・発行したもの)といった顔写真付きの身分証かつ、記載されている住所が現住所と同じ場合、その他のものは必要ありません。
 
しかし、健康保険証などの顔写真のない身分証を提出する場合や、2020年2月4日以降に発行されたパスポートを提出する場合、もしくは身分証に記載されている住所が現住所と違う場合は住所確認書類も必要となります。
 
住所確認書類は、現住所が記載されている公共料金の領収書(電気・水道・ガス・NHKなど)や納税証明書、もしくは母子手帳や年金手帳などが対象です。
 
もし、アイフルからの借り入れが50万円を超える予定の場合、もしくはアイフル以外からの借入金とアイフルで借りる予定のお金が合計100万円を超える予定の場合は、収入証明書も必要です。収入証明書は、源泉徴収票や、直近2ヶ月分の給与明細書、確定申告書、所得証明書などが対象となります。

 

アイフルの有人店舗は全国で15店

アイフルの有人店舗で手続をしたい場合、どこへ行けば良いのでしょうか。アイフルの有人店舗は2021年3月現在、全国で15店舗と少ないため、場所を調べておく必要があります。こちらでは、アイフルで有人店舗を利用する場合のメリットなど特長と、店舗一覧をご紹介します。

 

有人店舗の特徴

アイフルの有人店舗を利用することの一番大きなメリットはやはり、実際に店舗のスタッフと対面で手続きできることにあります。インターネット上で申し込みを完結させたり、無人契約機を利用したりする場合、どうしても自分で書類のスキャンなどの操作が必要です。
 
しかし有人店舗なら、申込書と必要書類を渡すだけで、確認やスキャンなどはスタッフさんにしてもらえます。機械操作に自信がない人でも安心して利用できるのが、有人店舗なのです。
 
また、申し込みの際に提示される注意事項などで疑問点があった場合でも質問しやすいということもメリットとしてあげられます。インターネット申込や電話申込だとついつい注意事項の確認を飛ばしがちです。しかし対面ならすぐ質問できるため、後々のトラブルをふせぎやすいと言えるでしょう。
 
また、インターネット申込や無人契約機は、同時刻に申し込みしている人がどれだけいるかがわからず、審査の順番待ちに思いがけず時間がかかることも。その点、有人店舗は待ち時間が読みやすいというメリットもあります。

 

アイフルの有人店舗一覧

それでは、アイフルの有人店舗全15店をご紹介します。
 
■札幌駅前店

住所 〒060-0003
北海道札幌市中央区北3条西3丁目1番地 N・北3西3ビル4F
アクセス 地下鉄札幌駅より徒歩2分
電話番号 0120-109-437

 
■新潟店

住所 〒950-0087
新潟県新潟市中央区東大通1丁目5番2号・東陽ビル2F
アクセス JR新潟駅より徒歩3分
電話番号 0120-109-437

 
■宇都宮JR駅前店

住所 〒321-0964
栃木県宇都宮市駅前通り3丁目1番5号 つちやビル4F
アクセス JR宇都宮駅西口すぐ
電話番号 0120-109-437

 
■大宮西口店

住所 〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-26 大宮石井第2ビル4F
アクセス JR大西駅西口より徒歩2分
電話番号 0120-109-437

 
■池袋東口店

住所 〒170-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40番2号 池袋籏ビル3F
アクセス 池袋駅東口徒歩5分
電話番号 0120-109-437

 
■金山店

住所 〒460-0022
愛知県名古屋市中区金山4-6-2 ニューズ金山ビル7F
アクセス 金山総合駅より徒歩1分
電話番号 0120-109-437

 
■金沢駅前店

住所 〒920-0847
石川県金沢市堀川町4番1号 セントラルビル3F
アクセス JR金沢駅東口より徒歩3分
電話番号 0120-109-437

 
■三宮店

住所 〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ2F 203号室
アクセス JR三ノ宮駅・阪急三宮駅西口より徒歩3分
電話番号 0120-109-437

 
■岡山店

住所 〒700-0826
岡山県岡山市北区磨屋町2-9 ニュー柳川ビル2F
アクセス 柳川駅すぐ
電話番号 0120-109-437

 
■広島店

住所 〒730-0021
広島県広島市中区胡町4-25 FFビル5F
アクセス 広島電鉄胡町駅より徒歩1分
電話番号 0120-109-437

 
■高松レインボー通り店

住所 〒761-8071
香川県高松市伏石町2133番地6
アクセス JR高松駅より車で20分
電話番号 0120-109-437

 
■博多駅前店

住所 〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前1-2-1 博多駅前ビル3F
アクセス JR博多駅より徒歩2分
電話番号 0120-109-437

 
■新市街店

住所 〒860-0803
熊本県熊本市中央区新市街1-22 キヨモトビル4F
アクセス 熊本市電辛島町電停より徒歩1分
電話番号 0120-109-437

 
■鹿児島中央駅店

住所 〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町3-24 新福ビル2F
アクセス JR鹿児島中央駅東口より徒歩5分
電話番号 0120-109-437

 
■小禄店

住所 〒901-0155
沖縄県那覇市金城5-2-3 サザンクロス与儀1F
アクセス ゆいレール小禄駅より徒歩2分
電話番号 0120-109-437

 

営業時間

有人店舗の営業時間はいずれも10:00から18:00となっています。営業時間中でも閉店ギリギリになると審査やカード発行が翌日になる可能性もあるので、時間に余裕をもって来店しましょう。
 
また、2021年3月現在、新型コロナウイルスの影響により窓口が閉まっている可能性もあります。あらかじめアイフルのホームページか、電話で営業しているかどうか確認しておきましょう。

 

無人店舗は853店

アイフルの無人店舗は2021年4月現在全国に853店あります。無人店舗の営業時間は9:00~21:00と、有人店舗よりも長く設定されています。こちらでは、アイフルの無人店舗の特徴をご紹介します。

 

無人店舗の特徴

対面での申し込みが緊張する人かつ、家で家族などに申込手続をしているところを見られたくない、という人におすすめの無人店舗。自分のペースで利用でき、かつ、困ったことがあれば備え付けの電話ですぐ質問できるところがアイフルの無人店舗のメリットです。
 
インターネットで完結する申込手続でも、電話連絡がくる可能性はゼロではありません。電話しているところを周りに知られたくない時などに、無人店舗は便利なのです。
 
また、有人店舗に比べて圧倒的に店舗数が多いところもメリット。主要都市にいなくても比較的店舗が探しやすいため気軽に利用できます。
 
しかし、注意すべき点もゼロではありません。これは有人店舗にも言えることですが、入店しているところを知人などに見られたくない人は、知人のいる可能性の低い場所にある店舗を利用しましょう。

 

アイフルはオンラインや電話での審査・貸付もしている

先述したように、アイフルはインターネットやスマートフォンアプリでのオンライン申込、そして電話申込にも対応しています。いずれもアイフルの店舗へ足を運ぶことなく自宅で手続きできる申込方法で、付近に店舗がない時にもおすすめです。こちらで簡単な手順をご紹介します。

 

web・スマートフォンアプリでの申し込み

まず、webで申し込むための簡単な流れをご紹介します。
 

  • アイフルホームページの申し込みページで必要事項を入力して送信
  • 送られてきたメールに従って本人確認書類を画像提出
  • 審査
  • 審査に通れば、郵送か来店でカード受け取り(カードレスも可能)
  • カードを使用し借り入れ

 
スマートフォンアプリの場合、流れはほぼ同じですが、最初にアプリをダウンロードすることと、アプリ上で本人確認書類を撮影して提出することがweb申込と違います。
 
web申込の場合は、本人名義の銀行口座があれば銀行口座の登録だけで本人確認が完結する場合も。本人確認書類の用意が必要ないため、よりスピーディーに審査まで進めます。

 

電話申込

電話申込の場合は、下記のような流れになっています。
 

  • 電話をかける
  • オペレーターに質問されたことを答える
  • 審査
  • 審査に通れば、全国のアイフル店舗で本人確認をする(郵送でも可)
  • カード発行
  • カードを使用し借り入れ

 
電話の場合はwebとは違い、審査の後に必要書類提出のために有人店舗もしくは無人店舗へ行って提出するか、郵送が必要になります。そのため電話申込は、店舗に行くことを見込んであらかじめ審査までを電話で済ませておき、店舗滞在時間を短くするための手段と思っておいたほうが良いかもしれません。電話番号は以下の通りです。
 

・初めての申し込み専用

0120-201-810

 

・女性専用ダイヤル

0120-201-884

 

・会員専用ダイヤル

0120-149-437

 
いずれも対応時間は9:00~18:00です。

 

カードあり・なしが選べる

webやスマートフォンアプリでの申し込みは、カードの有無が選べます。カードがない場合は直接指定の口座に振り込んでもらえるため、普段口座からお金をおろすのと同じ感覚でお金を使用できます。クレジットカードの支払口座に振り込んでもらうなど、便利な使い方もできる方法です。
 
カードありは、郵送されて家族に見られたり、店舗へ受け取りに行く手間があったりと、少々面倒かもしれません。しかし、アイフルはセブン銀行やローソン銀行、そしてイオン銀行、三菱UFJ銀行などが提携先にあるため、それらのATMが使用できてとても便利です。
 
また、アイフルのATMも全国に441店舗もあるため、カードを発行したほうが場所を選ばず借入・返済ができるかもしれません。

 
webやスマートフォンアプリで申し込んだ場合、キャッシュカードの有無を選べます。カードありの場合は、カードを郵送してもらうか、店舗へ取りに行って入手する必要があります。
 
アイフルはセブン銀行やローソン銀行、そしてイオン銀行、三菱UFJ銀行などが提携先にあるため、カードを利用しそれらのATMから借り入れできます。また、アイフルのATMも全国に441店舗あり、借入場所が比較的自由に選べることがメリット。
 
カードなしの場合は、直接指定の口座に振り込んでもらうか、アプリを使用してセブン銀行もしくはローソン銀行で借り入れができます。普段使用している銀行でお金をおろしたい場合や、主にセブン銀行かローソン銀行で借り入れを行いたい場合はカードなしを選択するのもおすすめです。
 

不安なことがある場合は店舗利用を

今回は、アイフルの店舗利用の流れを解説するとともに有人店舗・無人店舗それぞれの特徴をご紹介しました。しかしアイフルは、webやスマートフォンを利用して自宅や好きな場所で借り入れを申し込めるサービスが充実しています。
 
そのため、わざわざ店舗に行かなくても良い消費者金融とも言えます。店舗利用は、わからないことを対面で聞きたかったり、ゆっくりweb申込ができる環境にない場合だけにして、webやアプリでの申し込みを検討してみましょう。

 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。
■アイフルカード
※商号:アイフル株式会社
※登録番号:近畿財務局長(14)第00218号
※貸付利率:3.0%~18.0%(実質年率)
※遅延損害金:20.0%(実質年率)
※契約限度額または貸付金額:800万円以内(要審査)
※返済方式:借入後残高スライド元利定額リボルビング返済方式
※返済期間・回数:借入直後最長14年6ヶ月(1~151回)
※担保・連帯保証人:不要