更新日: 2019.01.10 ふるさと納税

人気のふるさと納税!でも確定申告の申告とか正直めんどう、でもe-Taxなら簡単解決!

執筆者 : 大堀貴子

人気のふるさと納税!でも確定申告の申告とか正直めんどう、でもe-Taxなら簡単解決!
ふるさと納税は、市や町などの地方自治体に寄付すると、実質2000円の自己負担で自治体からお礼の品が受け取れる制度です。

やり方がよく分からないというだけで寄付しないのはもったいないです!
 
大堀貴子

Text:大堀貴子(おおほり たかこ)

CFP(R)認定者 第Ⅰ種証券外務員

2008年南山大学法学部法律学科卒業後、大手証券会社で、営業として勤務。主人のタイ赴任がきまり、退社。3年間の在タイ中、2人をタイで出産、子育てする。本帰国後、日本で3人目を出産。現在、3人の子育てと長女の国立小学校受験に奮闘中。子供への早期教育の多額の出費、住宅ローン、子供の学資資金、また老後資金準備のため、いろいろな制度を使って、資産運用をしています。実際の経験を踏まえた、お金に関する、役立つ情報を発信していきたいと思います。

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

ふるさと納税いくら寄付すればいいの?

2000円の自己負担のみで済むかどうかは、それぞれの所得や住宅ローン減税を受けているか、などで違います。
 
さとふる
ふるさとチョイス
 
上記のサイトでふるさと納税の上限額がシミュレーションできます。源泉徴収票を準備してから計算してみてください。
 
例えば、年収400万円 夫婦共働き・子供1人(15歳以下)の場合はおよそ4万円の控除が受けられます。住宅ローン減税や医療費控除、その他税金控除を受けるときは、その金額もシミュレーションに入れましょう。
 

還付方法

還付の受け方には2つの方法があります。
 
(1)ワンストップ特例制度
会社員など給与所得のみで確定申告が不要な方は、1年間で5自治体までの寄付であればワンストップ特例制度が利用できます。寄付の都度申請書類を記入して、寄付先の自治体へ提出すれば確定申告不要です。
 
(2)確定申告
税務署に書類提出して申告します。直接窓口に持参する、郵送するなど申告方法はいくつかありますが、ウェブ上で申告ができる「e-Tax」が簡単でおススメです!
 

e-Taxって難しくない?とても簡単!

会社員であれば、ワンストップ特例制度で確定申告不要になりますが、何件も寄付した場合、その都度書類を書かなければならず、それぞれに切手と封筒が必要でとても面倒です。
 
そこでおすすめするのが、準備さえすれば10分程度のパソコン作業で済むe-Taxです。
 
[準備]
1. ICカードリーダライターを購入します。安いものであれば2000円以下で購入できます。
2. マイナンバーカードを準備します。通知カードのままの方は、通知カードにある交付申請書からスマホで申請できます。
3. 源泉徴収票を用意します
 
[申請]
国税局のホームページでe-Tax最新版ソフトをダウンロード。ふるさと納税した翌年1月くらいからダウンロードでき、確定申告期間の2月15日〜3月15日を待たずに申告できます。
 
ダウンロードしたら、ソフトの手順に沿って申告。15分程度でできます。税務署が確認したら、所得税還付分はすぐに振り込まれます。残りの還付分は翌年の住民税が減額されるという形で還付されますので、翌年に海外勤務等がある場合は住民税の還付分が戻ってこないのでご注意ください。
 

【PR】お得にふるさと納税するなら

【PR】ふるなび

ふるなび

おすすめポイント

・サービス利用でもらえる「ふるなびコイン」が魅力的!
「1コイン=約1円相当」でAmazonギフト券やPayPay残高等に交換で可能
・旅行体験型返礼品など、返礼品の種類が豊富!ふるなび独自の返礼品も!
・申し込みから決済までワンストップでできるので手続きも簡単

金額別おススメお礼品

寄付の仕方は、ふるさと納税サイトで控除額の計算をし、好きなお礼品を選んで本人名義のカードで決済するだけです。領収書が発行されますので、印刷して保管しておきましょう。
 
個人的なおススメお礼品は、生活用品や雑貨です。
 
1万円 静岡富士市 最高級トイレットペーパー96個
1万円 岐阜県池田町 ランドリーセット(洗濯洗剤など)
1万円 茨城県境町 エジソン子供食事セット
1万円 千葉県市川市 スカイライナープラレールアドバンス
3万5000円 山梨県富士吉田市 富士急ハイランドフリーパスペアチケット
4万円 埼玉県伊奈町 トーマス三輪車
10万円 静岡県熱海市 【熱海市】JTBふるさと納税旅行クーポン(30,000点分)
15万円 岡山県和気町 アルダーのランドセルラック
25万円 静岡県磐田市 カワイデジタルピアノ
 
こちらは2018年6月現在のもので変更がある可能性があります。
 
ふるさと納税というと、名産品などの食べものが有名ですが、このように生活用品や雑貨などもあるんです。物を新たに買う前に、ふるさと納税で探してみてはいかがでしょうか?
 
Text:大堀 貴子(おおほり たかこ)
CFP(R)認定者
第Ⅰ種証券外務員

ライターさん募集