更新日: 2024.09.12 その他老後
秋の行楽シーズン到来! 「国内旅行の費用が高くなっている」と感じるいま、シニア世代がお得に旅行に行く方法
シニア世代の方々が、お得に旅行に出掛けることのできるサービスがあるのをご存じでしょうか。今回は、交通機関やホテル、温泉宿のシニア割引について解説します。
執筆者:下中英恵(したなかはなえ)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者
“東京都出身。2008年慶應義塾大学商学部卒業後、三菱UFJメリルリンチPB証券株式会社に入社。
富裕層向け資産運用業務に従事した後、米国ボストンにおいて、ファイナンシャルプランナーとして活動。現在は日本東京において、資産運用・保険・税制等、多様なテーマについて、金融記事の執筆活動を行っています
http://fp.shitanaka.com/”
覚えておきたいJRのシニアサービス
まずは、交通機関のシニア割引について見ていきます。JR各社は、シニアがお得に利用できるサービスを展開しています。JR東日本やJR西日本など、会社によってサービス内容が異なるので、自分がよく利用する路線について確認してみましょう。
<JR東日本>
「大人の休日倶楽部ミドル」や「大人の休日倶楽部ジパング」というサービスに申し込むと、JR東日本やJR北海道の切符を割引価格で購入することができます。
例えば、「大人の休日倶楽部ジパング」の場合、満65歳以上の方は、最大30%の割引を受けることが可能です。東京-仙台駅間を東北新幹線はやぶさで往復利用した場合、通常の運賃は2万2820円ですが、6860円お得に、1万5960円で利用できます。
なお「大人の休日倶楽部ミドル」は、満50~64歳の方が対象で年会費が2624円(初年度年会費無料)、「大人の休日倶楽部ジパング」は満65歳以上で年会費4364円となっています。
<JR西日本>
「JR西日本ジパング倶楽部」というサービスを利用することで、お得に切符が買えたり、JRホテルグループのホテルに優待料金で宿泊したりすることができます。こちらの対象年齢は満65歳以上で、年会費は3840円です。
ホテルや温泉宿のシニア向け宿泊プラン
ホテルや温泉宿でも、シニア向けの宿泊プランが用意されている場合があります。宿泊料金が割安になっていたり、シニアプランでは追加料金なしで食事がグレードアップされたりと、サービス内容はホテルや宿によって異なります。
例えば、旅行者向けのサイトを運営している「楽天トラベル」では、50歳以上対象の専用サイトが用意されています。また、温泉予約サイト「ゆこゆこ」でも、シニア割や50歳・60歳以上対象のお得な限定プランがある宿や温泉旅館が紹介されています。シニア世代の方は、ぜひ積極的にこれらのサイトを利用して、お得なホテルや宿を探してみましょう。
シニアにお得なレジャー施設
シニア世代は、旅行だけではなく、近場へのお出掛けもお得になる場合があります。美術館や水族館、動物園、庭園などの施設では、大人料金とは別に、シニア料金が設定されていることがあります。カラオケやボーリング施設、スポーツジムにもシニア料金があり、通常の大人料金よりも気軽に楽しむことができる場合もあります。
最近引きこもりがちだったというシニア世代の方々は、これらの施設を積極的に利用して、外出する機会を増やしてみてはいかがでしょうか。心身ともにリフレッシュし、健康的に過ごせるかもしれません。また、高齢の親があまり外出していないという場合は、子ども世代が親を連れ出してあげるのもよいでしょう。
まとめ
高齢者の割合が増えている日本では、シニア世代がお得になるサービスはたくさんあります。調べてみると、身近な交通機関や宿、レジャー施設でも利用できるかもしれません。
今回紹介した内容を参考にしながら、秋の行楽シーズンを楽しむ計画を立ててみてはいかがでしょうか。
出典
東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本 大人の休日倶楽部 割引きっぷ・限定きっぷ・旅行商品
西日本旅客鉄道株式会社 JRおでかけねっと おとなび JR西日本ジパング倶楽部
楽天グループ株式会社 楽天トラベル 50歳からのテーマから探す旅
株式会社ゆこゆこ ゆこゆこ 大人の旅を楽しむ! おすすめの宿
執筆者:下中英恵
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者