更新日: 2020.04.02 キャッシュレス

PayPay(ペイペイ)のポイント、たくさんあるけど何が違うの?

PayPay(ペイペイ)のポイント、たくさんあるけど何が違うの?
ポイント還元率が高くてお得なキャッシュレス決済ができるPayPayですが、そのポイントにはいろいろな種類があります。そこで、PayPayで付与されるポイントについて、その種類と特徴についてご紹介します。
 
大堀貴子

執筆者:大堀貴子(おおほり たかこ)

CFP(R)認定者 第Ⅰ種証券外務員

2008年南山大学法学部法律学科卒業後、大手証券会社で、営業として勤務。主人のタイ赴任がきまり、退社。3年間の在タイ中、2人をタイで出産、子育てする。本帰国後、日本で3人目を出産。現在、3人の子育てと長女の国立小学校受験に奮闘中。子供への早期教育の多額の出費、住宅ローン、子供の学資資金、また老後資金準備のため、いろいろな制度を使って、資産運用をしています。実際の経験を踏まえた、お金に関する、役立つ情報を発信していきたいと思います。

PayPayの基本

PayPayは、QRコード決済の一つで、レジにあるQRコードを読み取り金額を入力して決済、もしくはアプリのバーコードをレジで読み取ってもらって決済します。導入コストが低いため、中小規模店でも対応しているところが多く、クレジットカードなどが使えないお店でもキャッシュレス決済が可能なのが特徴です。
 

【PR】おすすめの住宅ローン

auじぶん銀行

au-bank
おすすめポイント

・がん診断保障に全疾病保障を追加
・住宅ローン人気ランキングNo.1!

変動
0.179 %

※住宅ローン金利優遇割最大適用後の変動金利(全期間引き下げプラン)
※新規借入れ
当初10年固定
%

※当初期間引下げプラン
当初20年固定
%

※当初期間引下げプラン
詳しくはこちら

【auじぶん銀行の注意事項】
※金利プランは「当初期間引下げプラン」「全期間引下げプラン」の2種類からお選びいただけます。
ただし、審査の結果保証会社をご利用いただく場合は「保証付金利プラン」となり、金利タイプをご選択いただけません。

※固定金利特約は2年、3年、5年、10年、15年、20年、30年、35年からお選びいただけます(保証付金利プランとなる場合は、3年、5年、10年に限定されます)。
金利タイプを組合わせてお借入れいただくことができるミックス(金利タイプ数2本)もご用意しています。 お申込みの際にご決定いただきます。

※ただし、審査の結果金利プランが保証付金利プランとなる場合、ミックスはご利用いただけません。

※審査の結果によっては保証付金利プランとなる場合があり、この場合には上記の金利とは異なる金利となります。金利プランが保証付金利プランとなる場合は、固定金利特約が3年、5年、10年に限定されます

・変動金利について
※2024年7月現在・本金利プランに住宅ローン金利優遇割を最大適用した金利です。
※J:COM NET優遇割・J:COM TV優遇割は戸建のみ対象
※ J:COM NET優遇割、J:COM TV優遇割、コミュファ光優遇割は適用条件充足後、3ヶ月後から適用開始となります。

PayPay残高はいろいろあるけど何が違うの?

PayPayの還元方法は、Tポイントが貯まるのではなく、PayPay残高にチャージされる形で還元されます。PayPay残高は、PayPayのQRコード決済に使用できるのはもちろん、Yahoo!ショッピングなどYahoo!JAPANのサービスにも使用できます。
 
また、支払方法がYahoo!JAPANカードの場合、Yahoo!JAPANカードの支払い請求後にTポイントが付与されていましたが、Tポイントは付与されずPayPay残高支払い同様、PayPayボーナスとしてチャージによる還元になりました。
 
このように、特典やキャンペーンによって付与されたものと自分で入金してチャージしたものとで、PayPay残高が種類分けされています。それぞれ次の表の1番から優先的に支払われるようになっています。
 

■PayPayマネー

簡単にいうと自分のお金です。登録した銀行口座からの引き落とし、セブン銀行ATMでの入金、ヤフオク!PayPayフリマでの売上金をPayPay残高にチャージしたときの残高です。

■PayPayマネーライト

Yahoo!JAPANカードもしくはソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いからPayPay残高にチャージしたときの残高です。本来後払いであるクレジットカードなどの信用力を利用してチャージしているため、出金はできません。

■PayPayボーナス

特典・キャンペーンなどにより還元された残高です。

■PayPayボーナスライト

PayPayボーナスと同様に特典・キャンペーンなどにより還元された残高です。ただし、付与日の翌日から60日の有効期限があるため、期限内に利用する必要があります。また、利用するには、PayPayアカウントとYahoo!JAPAN IDを連携しなければなりません。
 
<PayPayアカウントとYahoo!JAPAN IDの連携方法>
1.PayPayアプリ右下の【アカウント】をタップ
2.【外部サービス連携】をタップ→【Yahoo!JAPAN ID連携する】をタップ
3.同意事項を確認して、【上記に同意して連携する】をタップ
4.Yahoo!JAPAN IDログイン画面で、IDとパスワードを入力してログインすると連携完了

(PR)おすすめスマホ決済
「スマホひとつでかんたんに。お支払いはPayPayで」PayPayを今すぐインストール
 

 

私のPayPay残高はどれなの?確認方法をチェック!

1.PayPayアプリの右下【残高】をタップ
2.一番上に出る金額の右にある【>】をタップ
 
これだけで、どの種類にどれだけの金額あるのか確認できます。また、この画面で今後付与される予定のPayPayボーナスやPayPayボーナスライトも確認できます。もし、PayPayマネーに残高があれば出金することもできます。
 
特に、PayPayボーナスライトに関しては、有効期限があるため、使いそびれには注意しましょう。支払いは、PayPayボーナスライトから優先的に行われるため、こまめに決済すると良いでしょう。
 
[出典]PayPay株式会社「PayPay」
 
執筆者:大堀貴子
CFP(R)認定者 第Ⅰ種証券外務員


 

【PR】おすすめスマホ決済

 


↑↑↑ iOSはこちらから ↑↑↑

 


↑↑↑ Andloidはこちらから ↑↑↑
ライターさん募集