更新日: 2020.02.12 その他

秋葉原好きならどこに住むべき?家賃を考えると東武伊勢崎線沿線、しかも「草加」が最強?

執筆者 : 藤木俊明

秋葉原好きならどこに住むべき?家賃を考えると東武伊勢崎線沿線、しかも「草加」が最強?
東京・秋葉原。この街が大好きな人も多いでしょう。昔は電気街、そしてパソコンなどの電脳街、今はオタク文化が花盛りで、休日には(休日でなくても強引に)秋葉原に通う人は多いと思われます。
 
そろそろ引っ越しシーズンです。そんな秋葉原が好きな人はどこに住むべきか? 株式会社リクルート住まいカンパニー(東京都港区)が運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、「秋葉原駅から電車で30分以内、家賃相場が安い駅ランキング 2020年版」の結果を発表しました。いったいどの駅が秋葉原に通うのにお得でしょうか?
 
藤木俊明

執筆者:藤木俊明(ふじき としあき)

副業評論家

明治大学リバティアカデミー講師
ビジネスコンテンツ制作の有限会社ガーデンシティ・プランニングを28年間経営。その実績から明治大学リバティアカデミーでライティングの講師をつとめています。7年前から「ローリスク独立」の執筆活動をはじめ、副業・起業関連の記事を夕刊フジ、東洋経済などに寄稿しています。副業解禁時代を迎え、「収入の多角化」こそほんとうの働き方改革だと考えています。

埼玉県草加市の駅がすべてランクイン

ベスト10の駅名とその月額家賃相場(ワンルーム・1K・1DK)を見てみます。
 
1位「新田」東武伊勢崎線/埼玉県草加市※ 5.50万円
2位「流山セントラルパーク」つくばエクスプレス/千葉県流山市 5.63万円
3位「葛西臨海公園」JR京葉線/東京都江戸川区 5.70万円
4位「北松戸」JR常磐線/千葉県松戸市 5.80万円
5位「上本郷」新京成線/千葉県松戸市 5.90万円
5位「獨協大学前」東武伊勢崎線/埼玉県草加市※ 5.90万円
7位「一之江」都営新宿線/東京都江戸川区 6.00万円
7位「南流山」つくばエクスプレス/千葉県流山市 6.00万円
9位「草加」東武伊勢崎線/埼玉県草加市※ 6.10万円
9位「谷塚」東武伊勢崎線/埼玉県草加市※ 6.10万円
11位「京成金町」京成線/東京都葛飾区 6.20万円
 
※をつけたのは東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の駅です。さらに、埼玉県草加市には4つの駅しかないのですが、そのすべてがランクインしていることになります。さらに、東京メトロ日比谷線直通電車に乗れば、乗り換えなしです。草加市の駅がいかに秋葉原駅と相性がいいかがわかるでしょう。
 
この中で「草加」駅は急行停車駅でもあり、バスターミナルからは川口方面や八潮方面などの路線バスが充実しています。また駅前はマルイやイトーヨーカドーなどの商業施設で賑わっており、市役所もこの駅です。名物のお煎餅やさんもたくさんあります。どうしてこんなにリーズナブルなのか首をかしげてしまいます。
 
「獨協大学前<草加松原>」駅は、少し前まで「松原団地」という駅名でした。
 
駅の西口に出ると、豪快にURの団地群がそびえ立ちますが、数年かけてリニューアルされており、とてもきれいな町並みに変わりつつあります。その向こうには獨協大学があって、アカデミックな雰囲気を醸し出しています。さらに東口を出ると、綾瀬川沿いにきれいな遊歩道があり、市民がウォーキングやランニングにいそしんでいます。
 

つくばエクスプレスも便利そう

もうひとつ相性が良さそうなのはつくばエクスプレスです。すべて乗り換えなしで秋葉原駅が終点となります。しかも、ヨドバシAKIBAの地下に直結しており、雨にぬれずに店内に入れますから、物欲の強い人はたいへんなことになるかもしれません。
 
少し角度を変えてみると、つくばエクスプレスから秋葉原の街に出ると、トイレが充実しています。ヨドバシカメラの営業時間はもちろんトイレが使えますし、駅前に有料のきれいなトイレもあり、トイレが近いときにも比較的安心して降り立てる駅だと思います。
 
また都営新宿線の「一之江」駅が入っていますが、都営新宿線の「岩本町」駅が至近にありますから、秋葉原駅まで出やすいはずです。その他の駅は、何らかの乗り換えが必要になります。
 

まとめ

これから新入学・新入社・転勤などの季節です。秋葉原駅に出るには東武伊勢崎線、特に埼玉県草加市の駅がリーズナブルなことがわかりました。秋葉原は交通の拠点であり、趣味の面だけではなく、ふつうに通勤・通学に便利な駅ですから、より家賃を節約したい人には草加市に住むことを検討しても良いかもしれません。
 
出典 株式会社リクルート住まいカンパニー「~SUUMOジャーナル調査~」
 
執筆者:藤木俊明
副業評論家


 

ライターさん募集