更新日: 2020.01.15 その他
タクシー運転手の年収はいくら?お客様に言われて困ったこととは
ミドルシニアお仕事ナビを運営する株式会社 大成広告社(所在地:東京都中央区)は、40~60代のタクシー運転手を対象に「タクシー運転手の働きがい」に関する調査を実施し、その結果を発表しました。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。
年収は400万円未満が4割。中には1000万円以上稼いでいる人も
まず、「ご自身の年収を教えてください」と質問したところ、「300万円~400万円未満」が24.4%と最も多い結果になりました。
次に「300万円未満」(15.6%)、「400万円~500万円未満」「500万円~600万円未満」(ともに14.4%)と続きました。1.1%と少ないながらも、1000万円以上稼いでいると回答したタクシー運転手もいました。
次に、「タクシー運転手となった最も大きな理由を教えてください」と聞いたところ、「運転が好きだから」が33.3%と最も多い結果になりました。他には、「上司などがいないから」が12.2%と、職場の煩わしい人間関係がなく、自由なことが理由という回答が多く見られました。
お客様に言われて困ったことは?タクシー運転手はつらいよ
「お客様からされて最も困った質問や依頼を教えてください」という問いには、37.8%が「飛ばしてください」と回答しました。安全運転が第一なのに困ってしまいますよね。次いで「いくらで目的地まで行けますか?」「この辺で美味しいお店を教えてください」が同率12.2%という結果になりました。
お客様からされた印象的な質問や困った質問、または依頼について、自由解答を見ると、「深夜に宿泊出来るところを探してほしい」「10km/h以下で走れ」「お前はこれを職業としているんだから、道は教えない!と言われた」「横柄、悪態をつく、呂律回らない酔っ払い、外国のお金でごまかす、目的地までこの金額で行けと指示」など、さまざまな回答が見られました。
嫌な態度を示すお客様であっても、お客様には違いないので我慢するのでしょう。忍耐強い人でないと勤まらないかもしれません。
自由な働き方ができるのが、タクシー運転手の魅力
次に、「タクシー運転手をしていてよかったことを教えてください」と質問したところ、「暇な時間は好きな場所までいけること」が25.6%と最も多い結果に。次いで「運転できること」(21.1%)が21.1%と、そもそも車を運転するのが好きな人が多いことがわかりました。
他には「時短労働できること」(14.4%)や「人と話せること」(10.0%)という回答も見られました。自由回答には「ストレスがなくなった」「自分の時間が多い」「歳でもできる」「休みを自分で決められる」というように、自由度が高く、定年がないことをよいことと思っている人が多いようです。
今回の調査では、タクシー運転手の本音が浮き彫りになりました。困ったお客様がいる一方で、会社の人間関係もなく、自由な働き方ができるタクシー運転手を選択している人が多いことがわかりました。自由な働き方をしたい人には、魅力的な職業かもしれませんね。
出典 ※株式会社 大成広告社「タクシー運転手の働きがいに関する調査」
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部