更新日: 2019.09.09 その他

マンション暮らしの約半数が今の住まいに不満アリ。どこに不満を感じている?

マンション暮らしの約半数が今の住まいに不満アリ。どこに不満を感じている?
一世一代の買い物は「家」と答える人は多いでしょう。新聞報道などによると首都圏のマンションの平均価格は5676万円(2019年7月)。やはり高い買い物ですよね。高い買い物だからこそ、妥協はしたくないもの。しかし、予算の都合などで何らかの我慢をしたという人は多いのではないでしょうか。
 
株式会社カシワバラ・コーポレーション(本社:東京都港区)は、「マンション生活に関する実態調査」を実施しました(※)。マンションを買って満足か不満か、そしてその理由とは何か、調査結果を見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

8割が妥協してマンションを購入し、半数が不満あり。不満のトップは収納

マンションを選ぶときに、何らかの点について妥協をしたことがあるかを尋ねると、78.5%が「ある」と回答しました。8割近くの人が妥協してマンションを選んでいることがわかりました。大半の人が、場所や広さ、階数、日当たり、設備など何らかの点であきらめざるを得なかったようです。
 
また、現在のマンションに不満があるかという質問に対しては、53.2%が「不満がある」と回答しました。さらに、マンション選びに妥協した経験のある人の60.1%が「不満がある」と回答。妥協をしなかった人で「不満がある」のは27.9%でした。
 
「不満がある」と答えた人に対して、実際に住んでみて、初めて気づいた不満点を聞いたところ、最も多い回答は「収納が少ない(39.8%)」でした。その他「防音設備(35.7%)」や「キッチンが狭い(24.8%)」「日当たりが悪い(21.0%)」といった、実際に住んでみないとわからない点が多くあがりました。
 
契約前に現地に足を運んで騒音や日当たりを確認したり、モデルルームで部屋の広さや収納の状態をしっかり確認しておく必要があるようです。「住人のマナーが悪い(19.7%)」という理由については、実際に住んでみないとわかりませんよね。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

防音設備や住民のマナーが住んでからの満足度を左右する

これまでに「住んでよかった」マンションは、どのような特徴があったか尋ねたところ、1位は「駅/バス停が近い」が52.7%でした。
 
次いで「住民のマナーが良い」「地域の雰囲気がよい」「近くに必要な設備が揃っている」「防音がしっかりしている」というように、利便性や周囲の住民のマナーが良いことが快適な生活をするうえで重要なようです。
 
一方で「住んで失敗した」マンションについては、「防音設備が悪い」が31.7%で1位でした。次いで「住民のマナーが悪い」で、住民のマナーや防音設備が、マンションの良し悪しを左右することがわかりました。
 

「宅配ボックス」は無いと困る&憧れの設備No.1

必要なマンションの設備/施設について聞いたところ、「宅配ボックス」が無いと困ると答えた人が46.0%と、最も多い結果となりました。中でも30代では56.7%と、全世代で唯一50%を超えています。
 
次いで「ネット無料(36.7%)」「浴室乾燥機(35.0%)」と答えた人が多く見られました。それ以下は全て20%以下と、無くてもそれほど困らないようです。
 
憧れのマンション設備については、36.8%が「宅配ボックス」と、“無いと困る設備”と同様の結果でした。以下、「床暖房」「駅直結」「浴室乾燥機」「敷地内にコンビニ/スーパー」と続き、便利で快適な設備に憧れを持つ人が多いとわかりました。
 
また、20代には「トレーニングジム」が、子どもと同居している人には「庭付きバルコニー」が人気でした。他には、「ディスポーザー」に憧れがあるのは既婚者と、年代やライフスタイルによって求める設備が異なるようです。
 
以上のように、マンションに求めるもの、重視するものは人それぞれですが、できれば満足できるものを買いたいですよね。これだけは絶対に妥協しないという点を決めて、じっくり選びたいものです。
 
※株式会社カシワバラ・コーポレーション「マンション生活に関する実態調査」
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部