更新日: 2019.06.28 その他
主婦に人気の副業ミステリーショッパーってどんな仕事?
主婦に人気がありますが、謝礼は数千円程度で、それで食事代や交通費などを考えると、そんなに儲からないともいわれています。そのミステリーショッパーの少しライトなバージョンもあるようですが、いったいどういうものでしょうか?
執筆者:藤木俊明(ふじき としあき)
副業評論家
明治大学リバティアカデミー講師
ビジネスコンテンツ制作の有限会社ガーデンシティ・プランニングを28年間経営。その実績から明治大学リバティアカデミーでライティングの講師をつとめています。7年前から「ローリスク独立」の執筆活動をはじめ、副業・起業関連の記事を夕刊フジ、東洋経済などに寄稿しています。副業解禁時代を迎え、「収入の多角化」こそほんとうの働き方改革だと考えています。
好奇心の強い調査好きな人には向いていそう
ミステリーショッパーとは、自社の店舗は消費者から見てどうなのか、サービスはちゃんとされているのか、改善点を見つけるために、企業が調査会社に依頼するものです。調査会社は、調査員に依頼するのですが、調査員といっても、ふつうの消費者の目で見る方がいい場合が多いので、そういう意味合いで主婦向きなのです。
ミステリーショッパーの仕事をしてみたい人は、ウェブサイトで「ミステリーショッパー募集」を検索すると、さまざまな募集案件が見つかると思います。登録して一定の手続きをすませると調査依頼が来ます。依頼の条件を読み、何を調べてくるのか調査項目を確認して、指示通りに調査店に向かいます。
お店に着いたら、さまざまな調査を行います。トイレの掃除が行き届いているかなんて項目があることも。けっこう調査項目が多い上に、あくまで覆面調査なので、お店にバレないようにしなくてはなりません。けっこう気を遣いますね……。調査レポートもきちんと書いて提出しなくてはなりません。
それでいて、謝礼は数千円程度が多いので、「まあ、ただで食事ができたからいいかな~」ぐらいに考えたほうがいいという経験者の方は多いです。また、しょっちゅう依頼があるわけではないので、副次的な収入と考えたいですよね。
ただ、そうやって、世の中のことをいろいろ知りたい、好奇心が強く、調査するのが好きという人には楽しみな仕事と言えます。それで、もうちょっとライトなミステリーショッパーの仕事もあります。
ライトなミステリーショッパー
仕事内容としては覆面調査(ミステリーショッパー)なのですが、時間ももう少し自由、ライトな業務内容の仕事が多いミステリーショッパーの登録サイトが増えてきました。
さきほど、「ただで食事ができたと思えばいいかな~」を前提に、あまりお金は稼げないけど、アンケートをしっかり記入することで、ポイントバックされる仕組みです。クーポンサービスに近い気がします。
たとえば、「ファンくる」というサービスでは、カフェのミステリーショッパーの募集がされており、飲食代金を「ポイントバックします」とうたっています。アンケートは選択式で60問ぐらいあります。
それに「来店証明」と「撮影画像」を提出することになります。ちょうど食事代が差し引きゼロか、ちょっと自分が支払うぐらいになるのでしょうか? こういう募集は人気のようで抽選だったり、すでにその抽選も枠がいっぱいだったりで申し込めないというのもあります。
また、指定された薬局に行き、風邪薬を買うと、利用金額100%(最大金額あり)ポイントバックされるものもあるようです。
どちらにしても、ミステリーショッパーの仕事は「がっちり副業で稼ぐぞ」というより、空いた時間に、安くサービスを受けられて、その代わりちょっとした仕事の協力をすることで生活を楽しくするもの、ぐらいに考えておくとよさそうです。
※覆面調査・ミステリーショッパー『ファンくる』の会員数が100万人を突破!
執筆者:藤木俊明(ふじき としあき)
副業評論家