更新日: 2024.06.06 その他

陽気のいい季節の休日はドライブで楽しみたいけどガソリン代が気になる… 出掛ける前に節約方法を確認しよう!

陽気のいい季節の休日はドライブで楽しみたいけどガソリン代が気になる… 出掛ける前に節約方法を確認しよう!
ドライブは手軽に出掛けることができ、好きな方も多いのではないでしょうか。しかし、「せっかくだから今日は少し遠くまで行ってみよう」と思っても、気になるのはガソリン代です。2021年末頃からの価格高騰から現在は少し落ち着きましたが、それでも数年前から比べると高いままです。
 
そこで本記事では、ガソリン価格を抑えながらドライブを楽しむ方法を紹介します。お出掛けをする前に実践して、安く楽しめる休日を過ごしましょう。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

エコドライブを活用しよう

エコドライブとは、燃料消費量や二酸化炭素の排出量を減らして地球温暖化防止につなげる運転のことです。車をエコカーに変える方法もありますが、運転技術や日々の心掛けによってガソリン削減にもつながります。努力次第で、環境にもお財布にも優しい運転ができるのです。
 

ガソリン代を節約する方法

お出掛けをする前に、節約方法を知っておけばガソリン代を気にすることは少なくなるでしょう。本項では、ガソリン代を節約する方法について解説します。
 

セルフのガソリンスタンドを利用する

ガソリンを入れる際はセルフのガソリンスタンドを利用するようにしましょう。有人のガソリンスタンドは、窓拭きやゴミ捨てのサービスがありますが、人件費がかかるためガソリンの値段も高い設定になっています。
 
最近では、セルフのガソリンスタンドでもスタッフが在中しているため、分からないことはすぐに聞けるようになっています。現在はセルフのガソリンスタンドが増えてきているため、今のうちにやり方を理解しておくといざというときでも安心です。
 

クレジットカードを利用する

ガソリンを入れたら、クレジットカードで支払うようにしましょう。ポイント還元率の高いクレジットカードを使えば、お得に給油することができます。また、大手の元売り会社などでは、独自のクレジットカードも発行しています。
 
該当カードを使えば値引きができたり、ポイント還元率が高くなったりとうれしいサービスを受けられます。よく行くガソリンスタンドがあれば、会員になったり提携カードを作ったりするとよいでしょう。
 
なお、クレジットカードが心配な方は、プリペイドカードを使用するのもおすすめです。
 

運転の仕方を見直す

ガソリンの減りは、運転の仕方によっても変わります。運転技術を見直すことで、ガソリン代を節約できるだけでなく、安全運転にもなります。以下で、燃費のよい運転の仕方を紹介します。
 
・アクセルは優しく踏む
車で一番ガソリンを消費するのは発進時です。思いっきりアクセルを踏むとその分動力が多くなり、ガソリンをたくさん使用してしまいます。そのため、アクセルを踏む際は優しくふんわりと踏むようにしましょう。
 
・エンジンブレーキを使う
停止時は早めにアクセルを離して、なるべくエンジンブレーキを使うようにしましょう。アクセルとブレーキを使い続けることによって、ガソリンのヘリが早くなり燃費が悪くなってしまいます。急発進や急停止も燃費が悪くなるうえに、非常に危険です。常にいつでも停止できる速度で運転し、ブレーキをゆっくりかけるようにしましょう。
 
・アイドリングを減らす
アイドリングはコンビニに立ち寄るなど少しの停車でしがちですが、実はその間にも多くのガソリンを使っています。車を止める際は、エンジンをきちんと切るようにしましょう。
 
また、車によってはアイドリングストップを搭載しており、信号待ちや踏切などで長くブレーキを踏んでいると勝手にアイドリングが停止されます。ガソリン代を抑えたい方は、アイドリングストップ機能を利用すると燃費向上につながります。
 

節約方法を知ってドライブを楽しもう

ドライブは、事前に対策をしておけばガソリン代を気にすることなく楽しめます。給油の際はガソリンスタンドによってお得な入れ方があるので、よく確認するようにしましょう。また、運転の仕方を見直すことで再度気が引き締まります。節約しながら、安全なドライブを楽しみましょう。
 

出典

国土交通省 エコドライブのあれこれ
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集