更新日: 2019.01.09 その他
北向きの土地は本当に良くないの? 北向きの土地を選ぶメリットとは
いろいろな条件がありますが、「南向きの土地」に対していいイメージがあるため、「南向き」であることを重視する方も多いのではないでしょうか?ですが、金額や他の条件との兼ね合いもありますので、必ずしも「南向きの土地」を購入できるとは限りません。
ただ、「北向きの土地」にも「南向きの土地」にはないメリットがあるのです!今回は「北向きの土地」を選ぶメリットについて考えてみましょう。
Text:川添典子(かわぞえ のりこ)
ファイナンシャルプランナー2級
住宅ローンアドバイザー
明治学院大学英文科卒業後、大手ハウスメーカー就職。
住宅販売の営業職として、顧客開拓、住まいづくりの提案、資金計画相談、販売後のアフターフォローを担当。
仕事を通して、お客様の一番の関心事と不安はお金に関する事だと感じ、ファイナンシャルプランナー2級と住宅ローンアドバイザーの資格を取得。
ハウスメーカーを退職後、暮らしに役立つライターとして、お金に関する知識や情報を提供しています。
北向きの土地を購入して家を建てるメリット
「北向きの土地」といったら、どのようなイメージがありますか?
おそらく「日があまり当たらなくて暗くなりがち」「寒々しい」などマイナスなイメージをお持ちではありませんか?「北向きの土地」にも実はいくつかのメリットがあります! それらを紹介していきます。
価格が安め
まず「北向きの土地」を購入するメリットは「南向きなどの土地」に比べて価格が安めなところです。
「南向きの土地」は人気なため価格もどうしても高くなってしまいます。住みたいエリアを妥協できない、でも価格を抑えたいという方や、建物にコストを掛けたいという方は「北向きの土地」を検討してみてはいかがでしょうか。
間取りを有効的に活用できる
「北向きの土地」は間取りを有効的に活用できるのもメリットです。
リビングやダイニングなどは採光を確保したいため、南向きなどなるべく明るい位置にしますよね。
「北向きの土地」であれば、多くの人は道路側に玄関をもってくるので、その分リビングやダイニングを広く確保できるのもメリットです。玄関など暗いことが気になるのであれば、吹き抜けにしたり、天井に窓を付けたりなど工夫をしてみるといいでしょう。
プライバシーを確保できる
南向きにリビングを確保する方が多いですが、「南向きの土地」だと人目が気になるため、窓やカーテンなど工夫しなければいけません。ですが、「北向きの土地」であればそういったことも、南向きの土地ほど検討する必要がありません。
プライバシー面でもメリットがあるのが北向きの土地なのです。
いろいろ傷みにくい
日が当たりすぎるのも、フローリングや畳、車などが傷んでしまう原因になってしまいます。日当たりが悪すぎるのもよくないですが、少し日陰になるくらいがモノもちもよくなりそうです。
北向きの土地はこんなことに注意を
「北向きの土地」は比較的価格が安いです。それは購入する際にはとてもメリットになりますよね。
ですが、その分資産価値が落ちてしまうということにもなります。将来的に売却するなどの可能性がある場合は、そういった点も見越して検討しておいたほうがいいです。
まとめ
「北向きの土地」のメリットをご紹介していきましたが、印象は変わりましたか?
「南向きの土地」を探しているけど、なかなか他の条件との兼ね合いで、良い土地に出会えていないという方は考え方を変えてみることをオススメします。条件にこだわりすぎて、ずっと土地探しをしているとだんだんと疲れてきてしまいますよね。
さまざまな工夫をしたり、見方を変えたりすれば、デメリットに見えるものもメリットに変わることがあります。総合的に判断をしながらも、北向きの土地も検討してみてはいかがでしょうか。
Text:川添典子(かわぞえ のりこ)
ファイナンシャルプランナー2級