「Suica」でお得にポイントを貯めるにはどうすれば良い? 使い方を解説!

配信日: 2023.09.26

この記事は約 3 分で読めます。
「Suica」でお得にポイントを貯めるにはどうすれば良い? 使い方を解説!
Suicaは首都圏だけではなく全国各地で使用できるエリアが広がっています。そのため、1枚持っていると毎日の生活がより便利になるでしょう。
 
また、使用していると利用金額などでポイントが貯まり、そのポイントを買い物や交通費として使用することが可能です。Suicaでポイントを貯めたいと考えている場合、意識して使用することで効率的にポイントを貯められます。
 
本記事では、「Suica」でお得にポイントを貯めるための使い方について解説するので、気になる人は参考にしてみてください。
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

Suicaでポイントを貯めるためには会員登録が必要

Suicaでポイントを貯めるためには、JRE POINT会員登録&Suica登録が必要で、JRE POINTアプリを活用する方法が一般的です。
 
会員登録をしていない状態で使用してもポイントが貯まらないため、Suicaを日常的に使用するなら忘れないように登録しましょう。貯まったポイントはお得に使用できるのも特徴として挙げられ、現金やクレジットカードで購入するよりもお得に新幹線に乗れます。
 
Suica独自のポイントキャンペーンも開催されているため、定期的に開催されている内容についても確認しておきましょう。効率的にポイントを貯めるのにキャンペーンは有効なので、利用できるものは積極的に利用するのがおすすめです。
 

【令和7年最新】「3万円給付金」の申請はお済みですか?「価格高騰重点支援給付金」の支給がスタートしています!

【令和7年最新】「3万円給付金」の申請はお済みですか?「価格高騰重点支援給付金」の支給がスタートしています!

政府による「価格高騰重点支援給付金」の支給が始まっているようです。例えば横浜市で対象となる世帯の条件は、令和6年12月13日時点で横浜市に住民登録があること、世帯全員が令和6年度住民税均等割非課税であることです。物価高騰による影響が大きい世帯にとってはうれしいニュースになります。   そこで本記事では、「価格高騰重点支援給付金」の支給額や申請が必要なケースなどについて詳しく解説します。

更新日:2025.04.24

どのようなお店でSuicaを使うとポイントが貯まる?

Suicaを使っても、すべてのお店でポイントが貯まるわけではなく、Suicaと提携しているお店でしかポイントは貯まりません。日常的に提携しているお店を利用している人、電車通勤でSuicaを使用している人にはおすすめです。また、使用した金額に対してのポイント還元率は100円=1ポイントのケースと、200円=1ポイントのケースがあります。
 
Suicaでポイントが貯まるお店はさまざまですが、その中からいくつかを図表1で紹介しますから参考にしてみてください。
 
図表1

ポイント還元率 対象店舗
100円=1ポイント 紀伊國屋書店・洋服の青山・Times・自転車駐車場整備センターなど
200円=1ポイント イトーヨーカドー・デニーズ・ヤマト運輸・ヨークマートなど

JR東日本 街ナカの決済もSuicaにしておトクなポイントを貯めよう! を基に作成
 
実際にどれくらいのポイントが貯まるかは一人ひとりの使い方で異なるため、1年間を通して貯まるポイントはさまざまです。
 
しかし、普段からイトーヨーカドーを利用しているなら、現金やクレジットカード払いではなくSuica払いにするなどの工夫をすればポイントは貯まりやすくなります。ポイントが貯まるお店について把握しておき、タイミングを考えながら利用しましょう。
 

Suicaの使い方について

Suicaの使い方は非常にシンプルで、レジでSuicaでの支払いと伝えれば、Suicaカードやスマートフォンをタッチすることで支払いができます。
 
また、Suicaには入金(チャージ)機能が搭載されているため、残額が少なくなった時には自動券売機やコンビニでチャージが可能です。商品購入時に発行されるレシートなどに残高が記載されるので、確認して残高不足にならないようにしましょう。
 

まとめ

Suicaを利用してお得にポイントを貯めるためには会員登録などが必要であり、忘れずに登録しておきましょう。ただし、どこのお店でもポイントが貯まるわけではないので、効率的に貯めるためにも対象店舗については確認しましょう。貯まったポイントはお得なキャンペーンに活用できるので、ポイントを貯めてさまざまなシーンで活用してください。
 

出典

JRE POINT JR東日本のポイントサービス
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

  • line
  • hatebu
【PR】
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集