更新日: 2023.03.20 その他
新幹線の切符は安く買える!ネット予約や乗車券分割でお得に購入する方法
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。
新幹線の切符を安く買える方法とは?
JR各社が販売していた新幹線回数券は、2022年3月末をもってほぼ発売を終了しました。しかし、金券ショップで回数券を入手する以外にも、安く切符を買う方法はまだあります。ここからは、安く購入するための方法についてご紹介します。
JR各社のネット予約サービス
JR各社は、インターネット限定の切符を売り出しています。このシステムを利用することで、通常よりも安く新幹線を利用できます。
スマートEX(JR東海・西日本・九州)
JR東海・西日本・九州では「スマートEX」というネット予約サービスで切符を購入できます。パソコンやスマートフォンからアクセスし、無料の会員登録とお持ちのクレジットカード・交通系ICカードを登録することで利用できます。
乗車券の変更手数料は無料であり、行き先や日付、人数等による早得やファミリー割り引きなど、6種類の割り引きが利用可能です。
JR九州インターネット列車予約(JR九州)
「JR九州インターネット列車予約」は、九州・山陽新幹線を中心に予約できるサービスです。ネット限定のJQカード限定割り引き、早得きっぷ等の割り引きが利用できます。JQカード限定割り引きは当日の予約でも割り引き額で購入できます。
JRのパッケージプランを利用する
旅行会社が発売している、JRが独自に打ち出しているパッケージプランを利用すると、条件によって安く購入できます。
ぷらっとこだま(JR東海ツアーズ)
ぷらっとこだまは、JR東海の旅行会社であるJR東海ツアーズが発売しているパッケージプランです。旅行会社の商品といっても、観光や宿泊をしないといけないわけではなく、通常の切符と同じように購入できます。ワンドリンクサービスやグリーン車のプランもあり、非常にお得です。
注意点は、“こだま”を利用しますので、急いでいる場合には向いていないことと、すべての区間が発売されているわけではないことなどが挙げられます。
意外と知らない⁉ お得な新幹線節約技?
回数券以外にも、安く新幹線に乗れる裏技も存在します。意外と知られていない3つの節約技を紹介します。
乗車券分割
乗車券分割は、乗車料金を安くできる裏技です。JRでは運賃計算の設定上、1つの区間を購入するよりも、途中で分割して購入するほうが安くなるケースがあります。
例えば、京都から名古屋へ行く場合、岐阜で分割して「京都―岐阜」「岐阜―名古屋」の2区間の乗車券と、京都から名古屋の特急券を購入することで「京都―名古屋」間を通しで購入するよりも190円安く乗車が可能です。
しかし、乗車券分割を利用する場合には、通しでは可能な途中下車ができなくなる、有効期間が短くなる、といったデメリットがあります。また、自動改札機に通せる枚数には限りがあるため、枚数によっては有人改札を通らないといけない点にも注意しましょう。
株主優待券を購入
金券ショップで発売されているJRの株主優待券を購入するのも、お得に新幹線を利用する裏技です。JR東日本の場合、株主優待券を利用すると、乗車券、特急券どちらも40%割り引きで購入可能です。駅の窓口のほか、自動券売機でも利用できます。
ただし、その株主優待券のエリア内でのみ有効である点には注意が必要です。JR東日本からJR東海、JR東海からJR西日本などエリアをまたいでいると他社の区間は割り引きされません。また、往復で利用するためには株主優待券が2枚必要です。
チケットの購入も、株主優待券のエリアの駅、窓口でしかできません。新大阪駅や博多駅など、2つのJRの窓口がある駅では注意しましょう。
回数券がなくても安く新幹線に乗ろう
回数券の発売はほぼ終了してしまいましたが、回数券を購入する以外にも、新幹線に安く乗れる方法はあります。JRのネット予約や乗車券分割等を上手に利用して、お得に乗りましょう。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部