更新日: 2023.02.28 その他
宝くじ「高額当選者」の末路がヤバイってホント…?
「宝くじ当選したら仕事辞めたい」「宝くじで億万長者になって悠々自適な生活を送りたい」このような漠然とした希望を抱いた方は少なくないでしょう。
一方で、宝くじの高額当選者がそのあと、どのような生活を送っているのかご存じでしょうか。実は、壮絶な生活を送っている方や、葛藤を抱えて過ごしている方が数多く存在するようです。
この記事では実際にあった高額当選者の末路と、もし自分が高額当選した場合もヤバくならないための対策について紹介いたします。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。
宝くじの高額当選者の末路
宝くじの高額当選者は当選後、不幸になる方が一定数存在します。例えば宝くじで高額当選したあと、金遣いが荒くなって破産したり、宝くじの高額当選者を狙った詐欺に遭ったりする方が少なくないようです。
また自身の問題だけでなく、高額当選が親族間のトラブルにつながり、その結果当事者が殺害されてしまった事件なども過去に存在しました。
つまり、せっかく高額当選したにもかかわらず、お金や命を失ってしまい、不幸に陥る方もいらっしゃるのです。。
もちろん回避できないトラブルもあるでしょうが、自分がもし高額当選した場合に備えて、回避できるトラブルの対策を知っておきたいですよね。まずは、なぜ高額当選者は金遣いが荒くなるのかを見ていきましょう。
宝くじの高額当選者の末路が不幸になる理由
高額当選後に破産するケースを耳にしても「私は大丈夫」と考える方が多いのではないでしょうか。
しかし、いくつも破産事例があることから、自身だけでは対応しきれないのが現実です。高額当選者が不幸になる原因については、主に2つの理論から説明できます。
収入が増えると支出も増える(パーキンソンの法則)
パーキンソンの法則とは、収入が一時的に増えることにより、支出も増える傾向にあるという理論です。巨万の富を得ると気分が高揚して、家計管理が緩くなってしまうのです。
ぜいたくな食事や旅行が一度や二度であればよいのですが、高額当選したという気の緩みから、どうしても散財が常態化する傾向にあります。また、この結果が次の理論にもつながってきます。
収入が減っても支出は減りづらい(ラチェット効果)
ラチェット効果とは、一度増えた支出は収入が減ってもさほど変わらないという理論です。この理論によると、一度上がってしまった生活水準を下げるのは極めて難しいといわれています。
例えば、サブスクリプションサービスで考えると分かりやすいでしょう。サブスク契約をする前は、そのサービスがないならないで工夫して暮らしていたと思います。しかし一度利用して便利さを知ってしまうと、解約してもとの不便な暮らしに戻るという選択がしづらくなってしまいます。
そういった細かな生活のグレードアップが積み重なり、結果的に「ぜいたくはしていないはずなのに支出が多い」と感じる状態になってしまうのです。
宝くじに当選しても絶対やってはいけないこと
ここまででは、宝くじの高額当選者の末路が大変であることを見てきました。
では、高額当選したあとに苦しまないためには、どのような点を心掛ければよいのでしょうか? 高額当選してもやってはいけない、大切な2点を紹介いたします。
生活レベルを変えない
パーキンソンの法則とラチェット効果をもとに考えると、生活レベルを変えないことは大切なポイントです。
一つひとつのグレードアップはささいなことでも、生活水準を高くしてしまうと支出が増えるため、お金がなくなるスピードも劇的に早まります。
仕事を辞めない
仕事を辞めないことも大切です。多くの人は収入を得るために仕事をしていますが、仕事をすることにより「社会的なつながり」を維持する効果もあります。
また、仕事の継続は規則正しい生活を維持することにもつながるので、結果的に健康にもつながるでしょう。
今の生活を維持しよう!
宝くじで高額当選した場合でも、一時的な収入だということを忘れてはいけません。資産運用などをしない限り、当選後に増えることはないのです。
一時的な当選のお祝いや大きな買い物を済ませたあとは、仕事を辞めず生活水準を変えず、これまで通り過ごしていくことがヤバくならないための秘訣です。
執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部