更新日: 2019.01.10 その他

「行列に並んでいたら、急に割りこまれた!」その行為、実は犯罪って知ってた? 

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 石垣美帆

「行列に並んでいたら、急に割りこまれた!」その行為、実は犯罪って知ってた? 
テーマパークでの乗り物待ち、飲食店、通勤通学、イベントなど、私たちが行列に並ぶ機会はたくさんあります。

その中で、急に自分の目の前に割り込まれてムッとしたことがある人も多いのではないでしょうか。
当たり前のようにはびこっているこの行為、実は犯罪なんです!

東京桜橋法律事務所弁護士の石垣先生に、割り込みの法的措置についてお伺いしました。
FINANCIAL FIELD編集部

Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

石垣美帆

監修:石垣美帆(いしがき みほ)

弁護士

中央大学法科大学院卒業後、弁護士登録。原子力損害賠償紛争解決センターでの勤務経験を持つ。「幸せになるお手伝いをする」をモットーに日々邁進中。お客様のご相談を受けるに際し、「共感力」を大切にしています。

割り込みは軽犯罪!でもラーメン店の割り込みは罪にならない?

「威勢を示して」すなわち人を恐れさせての行列への割り込み行為は、軽犯罪法第1条第13号で犯罪とされています。割り込み行為で嫌な思いをした人にとっては心強い情報ですね。
 
ただし、すべての割り込みが絶対に罪になるわけではありません。
その対象は、乗り物や演劇・催し、物資の配給に限られています。例えば、電車やバスに乗る際の行列、演劇やコンサート・イベントでの行列、震災時などの配給の行列を指します。
 
飲食店などはその対象とされていないため、「人気のラーメン店に並んでいたら割り込まれた」などは罪の対象になりません。どんな行列も、割り込みは迷惑に変わりありませんから、この点は少し不平等さを感じますね。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

割り込みをすると、1000円以上1万円未満の罰金をとられることも

罪に当たる場合の割り込み行為をしたら、1000円以上1万円未満の範囲内で罰金をとられる可能性があります。
 
軽い気持ちで割り込んだとしても、後ろに並んでいる人が警察に通報すれば、上記の範囲内でお金を払わなくてはいけないこともあるのです。日ごろから割り込みをしているような人は、割り込みが周囲の迷惑になるだけでなく、しっかりとした代償があることを認識しなくてはいけません。
 
通勤時にいつも同じ人に割り込まれて腹が立っている…などという人は、周りの人と協力して通報するのも手かもしれません。
 

割り込みを注意して、相手に殴られたらどうすればいい?

割り込みをされても、割り込んできた人に注意できなかったり、面倒だからと我慢することもありますよね。
 
勇気を出して注意したものの、開き直ったり、逆切れする人もいます。中には口論の末、殴りかかってくるケースも。このような場合は、傷害罪として訴えることが可能です。警察に被害届を出して認められれば、15年以下の懲役または50万円以下の罰金を科せられる可能性もあります。
 

これから春休み。みんなでルールを守って快適な環境を作ろう

これからの季節、春休みを利用してテーマパークに出かけたり、イベントに参加することも増えるかと思います。
 
その際には行列に並ぶこともあるかもしれません。もし割り込みをされたとしたら冷静に注意したいところです。
 
しかし、前述でもあるように、素直に謝らない相手だとやっかいです。順番を抜かされた方が我慢をすることはとても腹立たしい話ですが、もし相手が暴力をふるうような人であれば、自分の身を守ることも大事です。いざという時は警察に通報する、連れに助けを求めるなどして対処しましょう。
 
一人ひとりがルールを守って、みんなが楽しめる環境を作りたいですね。
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部
監修:石垣 美帆(いしがき みほ)
弁護士
中央大学法科大学院卒業後、弁護士登録。原子力損害賠償紛争解決センターでの勤務経験を持つ。「幸せになるお手伝いをする」をモットーに日々邁進中。お客様のご相談を受けるに際し、「共感力」を大切にしています。