更新日: 2020.05.12 キャッシュレス

メルペイを使ってセブンイレブンで支払いできないものって何?

執筆者 : 鴨志田 大輔

メルペイを使ってセブンイレブンで支払いできないものって何?
メルペイはセブンイレブンでコード払いとiD決済の両方を使うことができる、便利なスマホ決済サービスです。また、セブン銀行ATMを使うとメルペイへの現金チャージもできることから、メルペイはセブンイレブンで利用しやすいスマホ決済サービスということもできます。
 
ただ、セブンイレブンですべての支払いができるわけではなく、支払いができないものもありますので注意が必要です。
 
この記事では、セブンイレブンでメルペイ払いができないものについて詳しく解説していきます。
 
鴨志田 大輔

執筆者:鴨志田 大輔(かもしだ だいすけ)

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー
 
大学卒業後、広告代理店に入社。
社会人生活をする中で、自分のお金の知識が高くない事を感じ、お金の知識をより持っている方が人生が豊かになると痛感。
 
人生をより幸せで豊かにする為にお金の知識を持ちたい気持ちが強くなり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得
 
現在は、初心者の方が見て、分かりやすい記事を作成する事でお金の知識を発信することに注力している
 
【個別依頼】
kamoshida@breakfield.co.jp

上記までご連絡ください。

メルペイってどんなサービス?

メルペイはフリマアプリ「メルカリ」の売上金を支払いに使える、便利なスマホ決済サービスです。
 
iD決済対応で全国100万以上の店舗(2019年12月時点)の支払いにも使えるので、メルカリユーザーだけでなく、一般の利用者にとっても、利便性が高いサービスといえます。
 
支払い方法は

・QRコード払い
・バーコード払い
・iD決済

 
の3つです。この他にも、メルペイを使ったSuicaへのチャージや(iPhoneのみ)、ネットショップの支払いをすることができます。
 
メルペイのポイント還元率ですが、PayPayやLINE Payのような「常設の、スマホ決済アプリ独自の還元」は設定されておらず、政府の「キャッシュレス・ポイント還元事業」の2%もしくは5%のポイント還元のみとなっています。
 
ただ、頻繁にお得なポイント還元キャンペーンを行っているため、うまく活用すれば、PayPayやLINE Pay以上にポイントを手に入れることも可能です。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

メルペイはセブンイレブンでも使用可能?

セブンイレブンでの使用はもちろん、iD決済に対応したその他の多くのお店でも支払いが可能です。
メルペイの公式ページでは、メルペイで支払いができる多くのお店が掲載されていますので、ここで一部を紹介します。
 

メルペイコード決済での支払い

エディオン・オークワ・ケーズデンキ・ゲオ・サミット・スギ薬局・セブンイレブン・ダイコクドラッグ・トイザらス・ビックカメラ・コジマ・ソフマップ・ビッグエコー・マツモトキヨシ・ほっかほっか亭・松屋・ミニストップ・吉野家・ライトオン・ロフト・ローソン など
 

iDでの支払い

イオン・かっぱ寿司・牛角・ココカラファイン・サンドラッグ・サツドラ・スギ薬局・セイコーマート・セブンイレブン・マクドナルドなど全国100万店舗以上
 

ネットショップでの支払い

ECカレント(家電通販)・エアトリ(格安航空券やホテル・ツアー販売)・サンプル百貨店(企業が提供する商品やトライアルセットをお得な価格で販売)・SHOPLIST.com(ファッション通販)・NOIN(コスメ販売)・MAGASEEK(ファッション通販) など
 
このように日常生活で使うさまざまなお店での支払いができることが、メルペイの大きな魅力であるといえます。
 

メルペイを使ってセブンイレブンで支払いできないもの

以下のようにセブンイレブン支払いができないものも多くありますので覚えておきましょう。
 
・インターネット代金収納
・公共料金などの収納代行
・マルチコピー機でのサービス
・インターネットショッピング商品店頭受け取り時の店頭払い(セブンネットショッピング除く)
・映画券や前売り券
・切手や印紙、ハガキ、年賀ハガキ
・クオカード、テレホンカード、プリペイドカード、プリペイド携帯カード
・ビール券や酒クーポン券
・地区指定のごみ袋やゴミ処理券
・金券に準ずるもの
・nanacoカード発行手数料
・各種電子マネーへの現金チャージ

 

メルペイと併用できない支払い方法

セブンイレブンでは、下記の支払い方法と併用できません。
 
例えば1000円の買い物を「500円分メルペイで支払い、残りは現金で支払う」というやり方ができない仕組みです。
 
・nanaco
・交通系の電子マネー
・楽天Edy
・iD
・QUICPay
・クレジットカード
・バーコード決済
・現金

 
「セブンイレブンの支払いはメルペイのみで行う」と考えておくと良いでしょう。
 

まとめ

セブンイレブンでメルペイを使用する場合、公共料金の収納やインターネット代金収納、切手やはがき、プリペイドカードの購入はできませんが、普通の買い物はスムーズに支払えます。
 
iD決済もコード払いもできてとても便利ですので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。