更新日: 2019.06.19 その他

世の中のカップルの9割が年に1回以上国内旅行に 旅費はどのぐらいなのか覗いてみた!

世の中のカップルの9割が年に1回以上国内旅行に 旅費はどのぐらいなのか覗いてみた!
今年のゴールデンウィークは最大10連休。めったにない長い休みですので、パートナーと旅行を計画している人も多いのではないでしょうか。ちょっと先ですが、夏休みの予定もすでに立てている人もいると思います。
 
さて、世の中のカップルは、年に何回くらい旅行に行っているのでしょうか? 海外旅行はもちろん、国内旅行でも結構なお金がかかります。旅費はどうしているのでしょうか?
 
結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパークは、パートナーのいる20代~30代の女性375人を対象に「パートナーとの旅行」に関する調査(※)を実施しました。それでは、この結果を見てみましょう。
 
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

約9割がパートナーと年に1回以上国内旅行に!海外旅行も2割以上

同調査によると、国内旅行に関しては、89.5%と9割近くの人が1年に1回以上パートナーと旅行に行っていることがわかりました。
 
2回以上旅行に行っているという人も半数以上です。1年に1回以上海外旅行に行く人も2割以上いるとのこと。好きな人と知らない土地を一緒に旅することで、二人だけの思い出を作ることができ、愛情も深まることでしょう。羨ましい限りですね!
 
【パートナーとの国内旅行の頻度を教えてください】
・1年に2回以上 51.3%
・1年に1回 38.2%
・2年に1回 4.6%
・3年に1回 1.3%
・3年に1回未満 4.6%
 
【パートナーとの海外旅行の頻度を教えてください】
・1年に2回以上 2.4%
・1年に1回 20.4%
・2年に1回 8.3%
・3年に1回 6.0%
・3年に1回未満 62.9%
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

国内旅行は男性に多く費用負担してもらっていることが多い

次に、費用の負担はどうなっているのか見てみましょう。同調査によると、国内海外ともに半分ずつ支払うと答えている人が4割と最も多いです。
 
しかし、国内旅行だと金額の半分以上、もしくは全額を男性に払ってもらっている場合が44.9%いることがわかりました。これは割り勘より若干多い数字です。ちょっとした国内旅行なら、男性が太っ腹なところを見せたくなってしまうのでしょうか。
 
海外旅行となると高額なので、男性が多く出す比率は少なくなりますが、「その他」が22.8%と多いことが気になります。
 
自分たち以外は誰かというと、一番に思いつくのが親でしょう。娘の彼氏との海外旅行にお金を出すのは、親としては複雑な気持ちかも。大人なんですから、旅費は自分で貯金するなりして工面してもらいたいものですね。
 
【国内旅行の費用はどのように負担していますか】
・半分ずつ支払う 43.3%
・全額パートナーが支払う 18.4%
・金額の6~9割をパートナーが支払う 26.5%
・金額の6~9割を自分が支払う 1.1%
・全額自分が支払う 1.1%
・その他 9.6%
 
【海外旅行の費用はどのように負担していますか】
・半分ずつ支払う 41.3%
・全額パートナーが支払う 14.4%
・金額の6~9割をパートナーが支払う 20.1%
・金額の6~9割を自分が支払う 0.6%
・全額自分が支払う 0.8%
・その他 22.8%
 

旅行の行き先を決めるのも旅の醍醐味。女性主導も多い?

では、旅行の行き先や予定は誰が決めているのでしょう?
 
同調査によると、パートナーと旅行する際、行き先の予定は二人で決めることが多いとの回答が65.8%でした。行き先や、行った先でどこを観光するのか、何を食べるのか決めるのも旅の醍醐味。何ヶ月も前から一緒に計画すると、仲も深まるでしょう。
 
次いで、女性が決めるという回答が26.7%で、女性がリードして旅のプランを考えていることが多いことがわかりました。
 
【パートナーと旅行をする際、行き先での予定はどのように立てますか】
・二人で決めることが多い 65.8%
・自分が決めることが多い 26.7%
・パートナーが決めることが多い 7.2%
・わからない 0.3%
 
これから暖かくなり、旅行に行きたい気分も高まります。みなさんも夏休みの旅行に向けて、今からプランを立ててはいかがですか。そのためにも少しずつお金を貯めておきましょう。
 
※株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区)「パートナーとの旅行」に関する調査
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部