更新日: 2019.11.19 キャッシュレス

地方にも広がる「キャッシュレス」ポイント付与、割引得点、クレカ登録不要などさまざまな特長が

執筆者 : 林智慮

地方にも広がる「キャッシュレス」ポイント付与、割引得点、クレカ登録不要などさまざまな特長が
今日はショッピングモールの特別招待会。A子さんは、近所のショッピングモールに出掛けました。
 
いつもは見かけないブースが作られていて、地元の銀行OK銀行(仮名)の幟と、折り鶴のマークと、大きなQRコードの看板が置かれています。2、3人ほど、何か説明を受けています。
 
林智慮

執筆者:林智慮(はやし ちりよ)

CFP(R)認定者

相続診断士 
終活カウンセラー 
確定拠出年金相談ねっと認定FP
大学(工学部)卒業後、橋梁設計の会社で設計業務に携わる。結婚で専業主婦となるが夫の独立を機に経理・総務に転身。事業と家庭のファイナンシャル・プランナーとなる。コーチング資格も習得し、金銭面だけでなく心の面からも「幸せに生きる」サポートをしている。4人の子の母。保険や金融商品を売らない独立系ファイナンシャル・プランナー。

Origami Pay

「これは何ですか?」
 
A子さんは係の人に尋ねます。
 
「おサイフケータイ非対応のスマホでも、このアプリをスマホに入れておけば、お財布やカードを持たなくてもスマホで決済ができますよ」
 
と、OK銀行(仮名)の担当者が説明書を広げながら話します。
 
「会員登録料、カード手数料は一切掛かりません。予めカードを登録しておくことで、お会計の時に「Origami Payで」と伝えて、バーコードを提示して読み取って貰えば、お支払いが完了します。カードを渡すことなく決済できますので、スキミングや二重決済を防ぐことができます」
 
「え、セキュリティは大丈夫なんですか? クレジットカードを登録するのは心配なんですが」とA子さん。
 
「実は、全国初なのですが、OK銀行の預金口座を登録していただくと、口座直結で決済できるのです。もちろん、口座番号がお店に伝わることはございません。最近、△◯ちょ銀行さんも口座直結で決済できるようになりましたね」
 
さらに担当者は続けます。
 
「国際的なセキュリティ基準『PCI DSS』に準拠していますし、QRコードやバーコードで決済できますから、お店にカードや口座の情報は伝わらないから安心ですよ。お支払い時のセキュリティは、iPhoneでしたら生体認証での認証を、Androidの場合は4桁のパスコード認証を設定できます」
 
ふむふむとA子さん。
 
「OK銀行さんのデビットカードあるのですが、何が違うの?」
 
「カード番号を知られること無く使えることと、OrigamiPayで支払うことで割引があることが違いますね」
 

割引特典とお得なクーポン

「割引率は加盟店さんによりますが、通常のお買い物から常時2%~の割引がございます。そして、その他にも期間限定のキャンペーンもございまして、本日OrigamiPayをご登録いただきますと、この加盟店さんでの初めてのお支払いで10%offになります」
 
さらに、担当者は続けます。
 
「こちらも期間限定で、OK銀行独自のキャンペーンになりますが、決済口座にOK銀行の口座を登録していただきますと、さらにOrigamiPayでお支払いの際に500円offになるクーポンがプレゼントされます」
 
「どこで使えるのですか?」
 
と問いかけるA子さん。
 
「このショッピングモールの専門店のほとんどが使えますね。トイザらスさんや丸善さん、イオンさん直営店は使えませんが。あとですね、コンビニはローソンさんで使えますね。加盟店さんは、OrigamiPayのHPをご覧いただくか、登録されたらアプリで探せます」
 

地方に広がるキャッシュレスの波

早速Origami Payを使い始めたA子さんは、Origami Payでコーヒー無料キャンペーン中のローソンに立ち寄ります。
 
ローソンで使えるバーコード・QRコード決済には、Origami Payの他、LINE Pay、楽天Pay、d払い、Alipayの手段がありました。
 
今まで気にしていなかったため気がつかなかったのですが、既に地方にもキャッシュレス化の波が押し寄せていました。
 
中でもLINE Payは、口座やカードの登録が無くても、コンビニで現金チャージができます。
 
もちろん、登録口座から必要な分だけチャージやオートチャージができますし、LINE Payカード(プリペイド)からのチャージもできます。
 
使えるところは飲食店が多いのですが、阪急百貨店でも使えます。
 
楽天Payはカード登録が必要ですが、200円で1ポイントが付くところ、楽天カードの登録であれば100円で1ポイントが付きます。
 
溜まったポイントでポイント払いもできますし、楽天キャッシュでの支払いもできます。
 
AliPayをいち早く導入した高島屋も、さらにスマホで決済d払いを、京都、大阪、新宿の3店舗導入していますが、地方の高島屋にその波が押し寄せてくるのは、まだ先の様です。
 
※加盟店につきましては、平成30年10月のものです。詳しくはOrigamiPayのHPをご覧ください。
 
Text:林 智慮(はやし ちりよ)
CFP(R)認定者
 

【PR】おすすめスマホ決済

 


↑↑↑ iOSはこちらから ↑↑↑

 


↑↑↑ Andloidはこちらから ↑↑↑
ライターさん募集