更新日: 2019.01.10 その他

レストランの「一人一品注文」は法的に問題ない?

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部 / 監修 : 石垣美帆

レストランの「一人一品注文」は法的に問題ない?
2人でレストランに入って、片方はがっつり食事をしたいけど、片方はお水だけでいいということもありますよね。
 
極端な話、片方は「翌日に手術を控えていて、食事をとることができない」「菜食主義だからこのお店で食べられるものがない」ということもあるかもしれません。
 
そんな時に、お店が「一人一品注文」というルールを設けていたら、それに従わなくてはいけないのでしょうか。
FINANCIAL FIELD編集部

Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

石垣美帆

監修:石垣美帆(いしがき みほ)

弁護士

中央大学法科大学院卒業後、弁護士登録。原子力損害賠償紛争解決センターでの勤務経験を持つ。「幸せになるお手伝いをする」をモットーに日々邁進中。お客様のご相談を受けるに際し、「共感力」を大切にしています。

高校生のTくんと友人3人。入ったレストランは一番安いメニューでも2000円以上で…

Tくんは高校の友達3人とショッピングモールで遊び、みんなで夕飯を食べることにしました。
 
ちょうど夕飯時だったので、フードコートは満席。レストランフロアのお店もほとんどが長蛇の列です。唯一席が空いているお店があったので、4人は急いでそのレストランに入りました。
 
4人席に案内され、メニューを見るとそこに書いてある値段に驚きました。一番安いメニューでも2000円以上します。
 
「俺、水だけでいいや。後でコンビニでなんか買って帰るよ」。1人が言いました。Tくんはお小遣いをもらったばかりだったのでお金を貸そうとしましたが、もったいないからと断られました。
 
結局、4人のうち、Tくんともう1人が注文して、後の2人は水だけ飲むことにしました。
 
店員さんが注文を取りに来ました。2人が「水だけで」と言うと、店員さんが言いました。

「申し訳ないのですが、一人一品注文お願いします」
 

レストランで一人一品注文することを強要することは、法律的に問題ないのでしょうか。東京桜橋法律事務所の石垣美帆弁護士にお伺いしました。

お客さんに「一人一品注文してください」と強要することはできません。
 
このような声かけは「申し込みの誘引」にあたると思われますが、申し込みの誘引は応じる必要がありません。
 
ただし、事前に「一人一品注文」を明示していた場合は、お客さんもそれを分かって入っていると考えられます。
 
そのため、「水だけ」を注文するようなお客さんは、店側も拒むことができると思われます。場合によっては、「注文をしないなら、お店に入らないでください」と言えるのではないでしょうか。
 

「一人一品注文」は必ずしも従わなくてよい。でもマナーには気を付けよう

店側から「一人一品注文」をお願いされたとしても、必ずしも従わなくてよいことが分かりました。
 
とはいえ、大勢で席を占領して料理を1人2人しか頼まなかったり、4人で入って水だけしか頼まない、というのはお店にとって迷惑でしょう。
 
法的には問題ないとしても、マナーの部分で違反していないかを、よく考えて行動することが大事ですね。
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部
監修:石垣 美帆(いしがき みほ)
弁護士
中央大学法科大学院卒業後、弁護士登録。原子力損害賠償紛争解決センターでの勤務経験を持つ。「幸せになるお手伝いをする」をモットーに日々邁進中。お客様のご相談を受けるに際し、「共感力」を大切にしています。