最終更新日: 2019.01.11 公開日: 2018.05.14
暮らし

結婚が決まったらまず、あなたは何をしますか?意外な発見があるかも?ブライダルサロンをのぞいてみた

結婚が決まったカップルが結婚式場を選ぶとき、どのような方法で選んでいるのでしょうか?
 
昔からの憧れの場所、交通の便の良い場所、友人・両親から勧められた場所、結婚情報誌を見て、などなど人によってさまざまですが、最初にデパートのブライダルサロンに足を向ける人は少ないのではないでしょうか。
 
ほとんどのサロンがデパートの上層階にあり、なかなか敷居が高い感じがしますよね。
 
ブライダルサロンで入会できる「ブライダルクラブ」、どんなお得があるのでしょうか。
 
ちょっとのぞいてみましょう。
丸島幸恵

Text:

Text:丸島幸恵(まるしま さちえ)

CFP(R)認定者 栄養士

1級ファイナンシャルプランニング技能士
投資会社で14年間勤務後、出産により退職。
現在2歳と4歳の姉妹の子育て真っ最中。
横浜市在住。主婦目線から暮らしに役立つ知識や情報を提供しています。

詳細はこちら
丸島幸恵

執筆者:

Text:丸島幸恵(まるしま さちえ)

CFP(R)認定者 栄養士

1級ファイナンシャルプランニング技能士
投資会社で14年間勤務後、出産により退職。
現在2歳と4歳の姉妹の子育て真っ最中。
横浜市在住。主婦目線から暮らしに役立つ知識や情報を提供しています。

詳細はこちら

ブライダルクラブってなに?

これから結婚するカップルのために百貨店が用意した会員制のクラブ。会員制といってもお金がかかるわけではありません。
 
基本的に入会金、会費はかかりません。でも利用できる期間に制限があるので注意が必要です。
 
百貨店によって多少異なりますが、申し込みから1年間や、挙式あるいは婚姻届を出した日から1年間などが多いようです。
 

どんな人がブライダルクラブに入れるの?

百貨店のカード(クレジットカード)を持っている人(カップルのどちらか一方でOK)。結婚することが決まっている人(特に証明証を提示するわけではないので自己申告でOK)。
 
この条件を満たせばブライダルクラブに入れます。年齢、再婚などは関係ありません。
 

どんな特典があるの?

百貨店によってさまざまですが、
 
1.提携している式場の割引サービスが受けられます。
 
百貨店では100前後の式場、ホテル、レストラン、神社と提携しているところがありブライダルサロンからの紹介で結婚式場を予約すると、式場と百貨店のコラボプランや、ドレスレンタルの割引、ウエルカムドリンク無料、挙式料無料などさまざまなサービスが受けられます。
 
2.百貨店の商品の割引サービスが受けられます。
 
ブライダル、新生活関連商品が5~20%割引で購入できます。
 
結婚指輪はもちろん、顔合わせに着ていくワンピース、ストッキング、シーツ、タオル、お鍋などの日用品から、ハネムーンに持っていくトランクまで、かなり幅広いです。エステ、ネイルの割引もあります。
 
おまけに百貨店のポイントまで付くのでダブルでお得です。
 
3.提携百貨店で買った引き出物は持ち込み料無料の場合が多い。
 
式場のフェアなどで紹介される引き出物に納得がいかないことって多いですよね。
 
百貨店でじっくり選んだ引き出物が、持ち込み料無料でポイントまで付くなんてかなりお得ですね。
 
4.駐車場サービスがある
 
ブライダルサロンで会員証を見せれば4時間無料のサービス券がもらえる!なんてこともあります。新生活の準備は何かとかさばる買い物も多いですよね。駐車料金を気にせずじっくりお買い物が出来るのはありがたいですね。
 

利用する際の注意点

特典、サービスは百貨店によってさまざまです。入会前によく確認をすることが大事です。
 
また、クレジットカードを持つことを加入条件としているところが多いので、カードに抵抗がある人には向いていないかもしれません。
 
また百貨店のクレジットカードの年会費は初年度無料で、2年目以降は有料になるケースが多いので、あまり使わない人は特典を使い切ったら解約することをお勧めします。
 
以上、どうでしたか?一生に一度の結婚式。すてきに節約できたらうれしいですね。
 
Text:丸島 幸恵(まるしま さちえ)
1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP(R)認定者
栄養士



▲PAGETOP