更新日: 2023.12.23 その他保険

マネードクターは実際どうなの? 無料相談の流れやメリット・デメリットを徹底解説![PR]

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

マネードクターは実際どうなの? 無料相談の流れやメリット・デメリットを徹底解説!
保険を選ぶ際には専門的な知識やノウハウが求められる場面もあるため、自分だけでは合っている保険商品を見つけるのは難易度が高いです。しかし、数多くの保険商品から一つひとつを調べて比較するのは時間も手間もかかるので、保険相談窓口を利用してファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談する方法もあります。
「マネードクター」は一定の基準を満たした経験豊富なファイナンシャルプランナーが在籍しており、保険・家計・資産運用などお金に関しての悩みについて総合的に相談ができる保険相談窓口です。どこに相談するか迷った際には一度利用してみましょう。
 
本記事では、マネードクターを利用するメリット・デメリットに加えて、相談するまでの流れについても解説するので参考にしてみてください。

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

【PR】マネードクター

【PR】マネードクター

おすすめポイント

・いつでも何度でも相談無料。
・最短翌日に相談も可能。
・どこでも相談可能(ご自宅やカフェなど都合に合わせた場所でOK)
・お金の総合サービス(保険や資産運用、ライフプランなど)

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

マネードクターとは?

マネードクターは保険・家計・資産運用などお金に関しての悩みに対して答えを見つけられるように、総合的にサポートしてくれる「お金の専門家」です。

将来的にどのようなお金が必要になるかは一人ひとり違いますが、ライフスタイルや家族構成の変化に合わせながらどうしていけばよいか判断していかなければいけません。理想のライフプランに合わせた貯蓄方法や資産運用などをするためには、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談することが大切です。

「ファイナンシャルプランナー」は人生のお金に関わる問題を総合的に相談できる専門家であり、一人ひとりのライフプランに合わせて慎重に納得できるまで相談を進めてくれます。マネードクターは何度でも無料で相談できることが魅力のひとつで、ほとんどの方が3回前後(各1時間から1時間30分程度)利用するケースが多いです。
これまでも数多くの相談を受けてきた実績を持っているため、人生のお金でわからない点や気になる点があれば積極的に利用しましょう。

【PR】日用品10点セットプレゼント

【PR】保険クリニック

おすすめポイント

初めてご相談いただいた方へ日用品10点セットをプレゼント!
保険相談であなたにぴったりな保険がみつかる
業界トップクラス!取り扱い保険会社約50社
※詳細はキャンペーンページをご確認ください

マネードクターの特徴

「マネードクター」には、下記3つの特徴があります。

●ワンランク上のマネードクタープレミアを用意
●質の高いファイナンシャルプランナーがそろっている
●場所を選ばずに各種相談ができる

それぞれ詳しく解説していきます。

ワンランク上の「マネードクタープレミア」を用意

マネードクターでは通常の相談以外にもワンランク上の相談ができる「マネードクタープレミア」が用意されており、人生設計からお金の終活までを総合的にサポートしてくれるサービスとなっています。安心して相談できるように全店完全個室を完備しているため、デリケートな話題でも周りを気にせずに話すことができます。「マネードクタープレミア」では高級感のある上質な空間をコンセプトとして、シックなインテリアと柔らかい照明でリラックスできる空間を用意してくれています。
他にも、オンライン対応のミーティングルームを完備しているため、なかなか店舗まで来店できない方でもオンライン相談で複数の専門家に相談できます。ファイナンシャルプランナーから連携して各分野の専門家につなげてもらえるのも「マネードクタープレミア」の特徴であり、税理士・司法書士・保険のプロなど幅広い相談に対応ができます。

質の高いファイナンシャルプランナーがそろっている

お金の悩みはライフステージに合わせて必ず直面する問題です。そのため、それぞれの状況に合わせられるように、総合的に判断できるプロの相談相手が必要になります。マネードクターには一定の基準を満たした経験豊富なファイナンシャルプランナーが在籍しており、所有資格も相続診断士・住宅ローンアドバイザーなど複数の資格を持っていることが特徴です。

また、一口にお金の問題といっても内容は幅広く、保険・資産運用・住宅ローンなど多岐にわたります。ファイナンシャルプランナーも得意としている分野がそれぞれあるため、専門分野に特化したファイナンシャルプランナーへの相談も可能です。生命保険加入に必要になる生命保険募集人資格も当然保有しているため、必要に応じた保険プランへの加入や見直しも安心して相談ができます。

おすすめ関連記事

 

場所を選ばずに各種相談ができる

マネードクターでは相談場所を全国あらゆる場所に指定できるため、仕事やプライベートで忙しい方でも気軽に利用できます。
具体的な相談場所としては最寄りのレストラン・カフェ・自宅・オフィスなどです。他にも自宅にいながら相談できるオンライン相談も用意されているため、パソコンやスマートフォンなどを持っていれば相談可能です。
相談できる内容が幅広いのも魅力で、保険の見直しや子どもの教育資金などについての相談もできます。また、マネードクターでは全国47都道府県に店舗や支社など、訪問して相談できる場所も用意されており、自分自身がやりやすい方法で相談が可能です。注意点としては相談する際には予約が必要になるため、事前にWEBや電話から予約しておきましょう。

万が一に備えての保険加入が大切

保険加入の主な目的としては万が一の事態に備えることであり、例として病気やケガで働けなくなった場合や運転中に事故を起こした場合などが挙げられます。病気やケガで働けなくなると毎月の収入が減少するだけでなく、入院費や生活費などの負担が大きくなるという事態も避けられません。独身で自分一人が生活できるだけの資金を確保できればいいケースもあれば、扶養家族がいてパートナーや子どもの分まで資金を確保しなければならないケースもあります。

このように自分自身が置かれている状況に合わせて保険の重要性は変化しますが、特に一家の主な収入を担っている大黒柱が病気やケガで働けなくなる可能性については事前に想定しておく必要があります。会社員として働いている場合には傷病手当や失業手当が支給されますが、収入減少と支出増加のバランスを考えて保険を選ばなければいけません。

【保険加入がおすすめの人】個人事業主やフリーランスの方は慎重に保険を選ぶ必要がある

個人事業主やフリーランスは会社員と違って雇用保険などに加入していないため、慎重に保険を選ぶ必要があります。雇用保険に加入していれば、傷病手当や失業手当・育休手当などが支払われますが、個人事業主やフリーランスは自身での対策が求められます。病気やケガを始めとしたさまざまな事情で働けない期間があれば、そのまま無収入期間につながる可能性が高いからです。

このような状態になった際に自分自身の生活を守るためにも、各種保険を慎重に選んで加入しなければいけません。国民健康保険料などをしっかりと支払っておけば公的医療制度などは活用できますが、それだけでは貯蓄を切り崩しながらの生活になってしまう可能性があります。会社員よりも保険の重要性が高いのが個人事業主フリーランスなので、自分が納得できるものを慎重に選択してください。

【保険加入後の注意点】結婚や出産などライフステージの変化で見直しが必要

保険を契約したときの保障内容で一生涯継続できるケースもありますが、結婚や出産などライフステージの変化が起きた際には保険内容の見直しが必要となる場合が多いです。独身時代は自分になにかあったとしてもそこまで心配いらなかったのが、パートナーや子どもがいるとなると十分な生活費を確保できるだけの保険料を検討しなければなりません。また、子どもが独立した後は保障内容をダウングレードするケースも考えられます。このように保険はさまざまなライフステージの変化に合わせた見直しが求められます。

さらに、保障内容だけに気をとられずに保険料と収入のバランスも視野に入れておく必要があります。どれだけ保障内容を充実させたとしても、保険料が収入に対して高すぎて家計を圧迫するのはおすすめできません。

おすすめ関連記事

 

マネードクターへの相談の流れ

マネードクターへの相談の流れについて事前に把握しておけば、スムーズに相談サービスを受けられます。専任のファイナンシャルプランナーに保険・家計・貯蓄方法や資産運用、相続の対策、教育資金の準備方法などを総合的に相談できるため、お金に関する悩みごとや気になることがある方は利用してみましょう。人生において大切なお金のことだからこそ、専門家に相談して理解を深めるのも重要になります。

マネードクターの相談の流れについては、以下の通りです。

  • マネードクターに相談予約
  • ファイナンシャルプランナーに相談してアドバイスを受ける
  • プランの提案を受けて各種手続きを進める
  • 必要に応じてアフターフォローを受ける

マネードクターの相談の流れはこのようになりますが、相談したからといって必ず保険契約をしなければいけないわけではありません。無料相談しても保険契約などは必要ではなく、自分自身の方向性を決めるために相談するのも方法として挙げられます。

STEP1.マネードクターに相談予約

マネードクターで無料相談を受けるためにはまず相談予約が必要です。原則として「完全予約制」をとっているので注意してください。
相談できる場所は店舗・オンライン・自宅・カフェなど多岐にわたるため、具体的な相談方法や相談場所については予約時に問い合わせれば問題ありません。

マネードクターでは今すぐ相談したいと考えている方にもおすすめで、最短翌日からでも大切な将来のお金についての相談ができます。
担当ファイナンシャルプランナーが一人ひとりの状況を把握して担当するので、最初から最後まで適切な提案やアドバイスが受けられるでしょう。相談できる場所は自由に設定できるので、パソコンやスマートフォンがある方はオンラインでも利用可能です。

STEP2.ファイナンシャルプランナーに相談してアドバイスを受ける

ファイナンシャルプランナーに相談して実際にアドバイスを受けますが、最初におこなうのは一人ひとりが置かれている状況やライフスタイル、家族構成などのヒアリングです。ヒアリングした後には生涯必要になる収入・支出を具体的に算出して、キャッシュフロー表を作成しながら一つひとつ一緒に確認していきます。

キャッシュフロー表を確認した際に将来に向けての改善点を見ながら、どのような行動を起こすべきかについてファイナンシャルプランナーからアドバイスされるので、わからない点や気になる点はなんでも相談しましょう。

保険の見直しや家計を見直すコツなどを抑えるだけでも、毎日の行動への意識が変わります。希望がある方はライフプランに合わせた最適なプランを提案してもらえるので、将来必要な貯蓄の準備を優先しながらも、起こりうるリスクに対しての保障も準備ができます。保険商品や預貯金のリスク分散、公的制度の活用なども総合的に考えて、提案内容と一緒に詳しく解説してもらえます。

STEP3.プランの提案を受けて各種手続きを進める

担当ファイナンシャルプランナーと相談を重ねながら、その中で自分にとって納得できるプランが見つかったら続いて契約などに進みます。
保険契約を始めとする各種手続きは手間や時間がかかると感じるかもしれませんが、マネードクターでは面倒な手続きも最初から最後までサポートしてくれます。保険契約は新規契約でも見直し契約でも適切な手続きが必要になり、必要書類についても準備しなければいけません。

他にも、複数社の契約の場合でも担当ファイナンシャルプランナーが付いているため、自分自身で一から準備するよりも比較的簡単に対応できます。

注意点としては、契約を進めている間にわからない点や気になる点があれば、放置したまま契約せず、相談して納得してから契約するようにしましょう。理解できていない状態で保険契約などをおこなうと、後から思わぬトラブルや問題に発展するかもしれません。
プランの提案を受けて、自分自身が納得してから保険契約をしてください。

STEP4.必要に応じてアフターフォローを受ける

マネードクターではアフターフォロー体制も十分に整備されているため、保険契約した後でも継続的にサポートを受けられます。保険契約した後でもさまざまな手続きが必要になるケースがあり、支払口座や住所変更・氏名変更などの手続きは必要に応じておこなわなければいけません。マネードクターでは各種アフターフォローを充実させるために、顧客との契約状況を独自システムで一元管理しています。

ライフスタイルやライフステージは長い人生の中で大きく変化するので、定期的に保険内容を見直して、収入の変化や家族構成の変化が起きた際には速やかに相談することが重要です。マネードクターはいつでも気軽に相談できる「お金の相談相手」として、末永くサポートしてくれます。

マネードクターを利用するメリット

近年では保険商品や資産運用についてもインターネットで簡単に調べられるため、わざわざマネードクターなどの保険相談窓口を利用しなくてもいいと考えている方も珍しくありません。しかし、マネードクターを利用する際にはさまざまなメリットがあるので、無料相談窓口を活用して積極的に相談するのがおすすめです。

マネードクターを利用するメリットとしては、以下が挙げられます。

●ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談できる
●納得できるまで何度でも無料相談できる
●幅広い保険商品から最適な保険プランを提案してもらえる
●仕事やプライベートで忙しい方も利用しやすい
●見積もりやパンフレットがまとめて入手できる
●数多くの相談事例がある

マネードクターを始めとする保険相談窓口を利用するのはハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は具体的な相談内容が決まっていない方でも安心して利用できます。最初から最後まで丁寧にサポートしてくれるため、ライフプランや貯蓄方法・資産運用などの相談をどこにすればよいか迷っている方は積極的に利用してみましょう。マネードクターを利用するそれぞれのメリットについて解説するので、悩んでいる方や困っている方は参考にしてみてください。

ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談できる

マネードクターなどの保険相談窓口を利用する最大のメリットは、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談できる点です。どうしても自分だけでお金に関しての知識などを身につけようとすると、時間がかかるだけでなく、選択した内容が自分に合っているかどうかの判断も難しいです。不安や悩みを抱えたまま保険商品や資産運用などについて考えても効率が悪いため、専門家に頼れる部分は頼りながら進めていく意識を持ちましょう。

ファイナンシャルプランナーはお金に関する幅広い知識を持っており、相談者一人ひとりが置かれている状況だけを考えて対応するのではなく、将来的に起こる可能性がある事態に備えた提案もしてもらえます。必要になる情報については伝えてもらい、気になる点は代わりに調べてもらえるので効率的です。
マネードクターに在籍しているファイナンシャルプランナーは普段から多くの相談を受けているため、新情報や新商品についても詳しく勉強しています。

納得できるまで何度でも無料相談できる

保険相談窓口の中には保険相談する際は有料のケースもありますが、マネードクターでは納得できるまで「何度でも無料相談」できるのが魅力です。多くの方が一度の無料相談で保険などを選択できるわけではなく、複数回の相談を重ねながら選んでいくのが一般的です。同じ保険商品なら保険会社でも保険代理店でも保険料は変わらないため、自分自身が納得できるまで相談してください。

そもそも保険商品によっては初回の相談から保険契約できるものもありますが、各種必要書類をそろえる関係で複数回の相談が必要なものもあります。また、初回の相談で提案された保険商品をそのまま受け入れるのではなく、自分で詳しい内容などについて改めて確認することも大切です。
どうしても初回から保険契約をしたいと考えている場合、初回相談予約を入れる際にその旨を伝えておきましょう。

幅広い保険商品から最適な保険プランを提案してもらえる

一口に保険といっても、一人ひとりの目的やライフスタイル・家族構成に合わせて判断する必要があるため、同じ保険商品でも細かい特約や保障内容をカスタマイズすることができます。
保険商品の中には一定の目的に特化しているがん保険や学資保険・自動車保険もあれば、総合的な目的をカバーできる医療保険などもあり、種類はさまざまです。どの保険商品を選択してもメリット・デメリットを理解して、状況によっては複数の保険商品を組み合わせてカバー範囲を広げることも重要です。

他にも、保険には「掛け捨て型」と「貯蓄型」の2種類があり、老後などを見据えて貯蓄型を選択する方も少なくありません。ただし、一般的には掛け捨て型のほうが保険料が低く抑えられていたり、保障内容がそれぞれ異なっていたりと差別化がなされています。具体的にどのような保険商品が合っているかを判断するのは難しく、詳しく調べるためにはかなりの時間と手間がかかってしまいます。
マネードクターでは数多くの保険会社の保険商品を取り扱っているため、その中から一人ひとりに最適な保険プランを提案してもらえます。

仕事やプライベートで忙しい方も利用しやすい

仕事やプライベートで忙しい方は保険相談窓口を利用したいと考えていても、なかなか時間が確保できず悩んでいるケースも珍しくありません。一般的な保険相談窓口では直接店舗まで訪問する必要がありますが、マネードクターは自分の都合に合わせて柔軟に対応してくれるスタイルです。相談場所に関しては自宅や職場・カフェなど自由に選択できるため、小さい子どもがいて自宅で相談したい方、仕事の休憩時間に相談したい方なども問題なく相談できます。

相談場所については毎回同じ場所でおこなう必要もないため、1回目は直接顔を合わせて相談して2回目以降はオンラインでおこなうという方法も可能です。相談している内容や都合などに合わせて自由に選べるので、都合のいい場所やリラックスできる場所を選択してください。さまざまな方法を組み合わせながら面談できるため、短期間で複数回の相談などもできるかもしれません。

見積もりやパンフレットがまとめて入手できる

インターネットからでも保険商品の情報については調べられますが、一つひとつシミュレーションをして見積もりを作って、資料請求していると調べるだけでもかなりの労力を消費します。マネードクターの無料相談を利用すると見積もりやパンフレットがまとめて入手できるため、効率的に複数の保険商品を比較できるのがメリットです。

また、同じ保険商品でも特約や保険金額の設定を変えられるので、独身の方向けの保障内容から扶養家族がいる方向けの保障内容までカスタマイズできます。
見積もりやパンフレットについては自宅に持ち帰れるため、その場でどの保険商品にするか決めずに自宅でゆっくり検討することも可能です。自分だけで選択せずにパートナーと相談しながら決めたいと考えている方でも、焦らず具体的な内容について確認できます。

数多くの相談事例がある

マネードクターでは一人ひとりが置かれている状況・現状を把握して、ライフプランへの備えや将来のキャッシュフロー診断など幅広い内容に対応しています。実際にマネードクターに相談した方からの評価は高く、相談した内容も老後を意識した資産運用を考えている、子どもが生まれて将来的な教育資金を準備したい、現在加入している保険の詳しい内容を専門家に見て欲しいなど多岐にわたります。

保険加入は万が一の事態に備えた保障内容について考えることが基本ですが、それ以外にも将来的に発生する可能性が高いライフイベントなどにも備えていかなければいけません。例えば、子どもが生まれたときには学資保険をどれくらい用意すればよいか、などが挙げられます。特定の部分だけに絞り込んで対策するのではなく、マネードクターでは総合的に考えて必要となる対策を数多く提案してきた実績があります。

マネードクターを利用するデメリット

マネードクターを利用するメリットはさまざまですが、同時にデメリットについても理解しなければいけません。具体的にどのようなデメリットがあるか理解していないと、問題やトラブルが起きる原因となってしまう可能性があります。問題やトラブルを回避するためにもデメリットを理解して、どのような対策が必要になるか事前に考えておきましょう。

マネードクターを利用する際のデメリットについては、以下が挙げられます。

●完全予約制なので予定が合わない可能性がある
●紹介される保険商品が偏るケースがある
●ファイナンシャルプランナーごとに提案内容が異なる
●すべての保険商品は取り扱っていない

マネードクターを利用するメリット・デメリットのバランスを考えながら、自分にとってメリットが大きいかデメリットが大きいか判断しなければいけません。一つひとつのデメリットについて解説するので、メリットとデメリットを比較する際には参考にしてみてください。

完全予約制なので予定が合わない可能性がある

マネードクターでは一人ひとりと丁寧なコミュニケーションをとるために完全予約制をとっています。そのため、相談タイミングや住んでいる地域によっては予定が合わない可能性があります。

専門的な知識やノウハウを持っているファイナンシャルプランナーが相談に乗ってくれるため、最短翌日相談可能としてはいますが、タイミングによっては予定が合わず予約が翌週などにずれ込んでしまう可能性もあるかもしれません。どうしても直接相談する予定が合わない場合はオンライン面談なども視野に入れて検討するのがおすすめです。

また、マネードクターで保険契約する際には複数回相談するケースが多いため、毎回予定を調整しながら相談しなければいけません。一方で、完全予約制は予約がとれれば確実に面談をしてもらえるのに加えて、マネードクターでは柔軟な面談スタイルを取り入れているため、比較的予定の調整はしやすいです。

紹介される保険商品が偏るケースがある

マネードクターに限らず無料で相談できる保険相談窓口は保険会社から各種手数料をもらっており、保険契約した際に契約手数料などをもらうことで運営しています。

また、どれくらいの手数料がもらえるかは保険商品ごとに設定されているのが一般的です。具体的な手数料率については一般公開されていないため、紹介される保険商品が偏るケースも考えられます。

マネードクターでは基本的に一人ひとりのライフスタイルや家族構成などに合わせて保険商品を提案してくれますが、本当に自分にとって過不足ない保障内容になっているか確認しなければいけません。
相談した際に紹介された商品が複数の場合はそれぞれの内容について比較して、1つしか紹介されない場合は他の保険商品の提案も依頼しましょう。
保険商品の基本的な考え方として複数の保険商品を比較して、その中から保障内容と収入のバランスがとれているものを選択することが大切です。

ファイナンシャルプランナーごとに提案内容が異なる

ファイナンシャルプランナーごとに提案内容が異なる、ということももちろんあります。もしかすると最初に相談した相手が自分の考え方と合わない可能性もあるかもしれません。
マネードクターでは幅広い知識を持ったファイナンシャルプランナーがそろっていますが、それぞれで得意としている分野が違う点は理解しておきましょう。

最初の担当ファイナンシャルプランナーが提案した内容が最適なのか判断できない場合は、他のファイナンシャルプランナーに相談してみるのもよいでしょう。

それぞれで考え方や経験・得意分野が違うのは当然であり、同じ資格を持っていても提案内容が同じとは限りません。
相手からの提案をそのまますべて受け入れてしまうのではなく、しっかりとコミュニケーションをとりながら判断する必要があります。提案内容が違うのは、決してデメリットだけではありません。

すべての保険商品は取り扱っていない

マネードクターは幅広い保険商品を取り扱っていますが、日本に存在しているすべての保険商品を取り扱っているわけではありません。マネードクターで取り扱っている保険商品以外に自分に合っているものがある可能性も考えられます。しかし、取り扱っている保険商品の中からライフスタイルや家族構成などに合わせて自分に合っている保険商品を提案してもらえるので、効率的に探すためにはマネードクターに相談するのがおすすめです。

確かにすべての保険商品は取り扱っていませんが、自分自身で保険商品について調べる手間や時間を考えるとマネードクターに相談したほうがよいでしょう。他にも保険契約した後にはアフターフォローにも力を入れているため、将来的に新規契約や見直し契約を考える際にもサポートしてもらえます。

マネードクターへのよくある質問

マネードクターは一人ひとりが安心して過ごせるように、将来的に起こる問題なども視野に入れた総合的なサポートをしてくれるのが魅力です。マネードクターにはこれまでも数多くの相談実績がありますが、その中でも多く寄せられている質問があります。実際に相談する際には、よくある質問についても確認しておきましょう。

マネードクターへのよくある質問として、以下が挙げられます。

●相談した後にファイナンシャルプランナーは変えられる?
●ファイナンシャルプランナーに相談できる時間帯はいつ?
●小さい子どもがいても大丈夫?
●保険会社や保険ショップとの違いはなに?

それぞれの質問の回答についてまとめるので、気になる質問がある方は参考にしてみてください。

相談した後にファイナンシャルプランナーは変えられる?

マネードクターに在籍しているファイナンシャルプランナーはライフプランの変化などに合わせて最適な提案をしてくれますが、考え方や性格的な相性はあるので人によっては相談しにくいと感じるケースもあるかもしれません。

そのような場合にはマネードクターカスタマーセンターに問い合わせれば、相談後であってもファイナンシャルプランナーは変えられます。意向と合わないまま話し合いを重ねても解決策にたどり着くまで時間がかかってしまう可能性があるため、合わないと感じた場合は遠慮なく変更を申し出ることも大切です。

他にも、ファイナンシャルプランナーを変えるタイミングとしては、遠方への転勤などで面談ができなくなるということも挙げられます。オンライン面談であれば転勤して地理的に会えなくなっても問題ありませんが、人によっては直接面談したいという方もいらっしゃるでしょう。自分自身が納得できる方法で保険商品を選択するためにも、自分に合っているファイナンシャルプランナーに相談することは大切です。

ファイナンシャルプランナーに相談できる時間帯はいつ?

ファイナンシャルプランナーに相談できる時間帯は原則9時から20時スタートの間となっていますが、希望に合わせて可能な限り時間帯は調整してもらえます。
ただし、可能な限り時間を合わせてもらえるといっても、ファイナンシャルプランナーにもそれぞれの都合があるため、自分でも可能な限り時間の調整をする意識を持ちましょう。平日以外にも土日・祝日の相談もできるため、平日は仕事などで忙しくてまとまった時間がとない方でも安心して利用できます。

しかし、パートナーと一緒に詳しい相談をしたいと考えている方も多いので、時期によっては土日・祝日は予約が集中してしまう可能性もあります。予約を申し込む際には複数の日程や時間の候補を準備しておくと担当ファイナンシャルプランナーとの予定調整がしやすいです。マネードクターではメールや電話での相談は受け付けていないため、しっかりと時間を確保して、対面で相談する必要があります。
担当のファイナンシャルプランナーの予定次第にはなりますが、当日や翌日の相談にも対応しているので、今すぐにでも相談したいことがある場合はフリーダイヤルで問い合わせてみましょう。

小さい子どもがいても大丈夫?

小さい子どもがいて育児や家事で忙しい方はなかなか時間の確保が難しく、相談したい内容があってもどうすればいいか悩んでいる方も少なくありません。しかし同時に、子どもの将来について相談をしたいと考えている方も多いので、マネードクターではそのような思いをサポートするためにもお子さまと一緒の相談も大歓迎としています。

マネードクターは相談場所を選ばずに相談できるため、ご自宅でお子さまが寝ている間や遊んでいる間に相談するという方法でも対応可能です。マネードクターに在籍している担当ファイナンシャルプランナーは多くの経験を積んでおり、お子さまがいる状態での相談にも慣れているので安心してください。
また、自宅での面談以外にも店舗やその他の場所での相談にも対応しているので、気になる点やわからない点は気軽に問い合わせましょう。

保険会社や保険ショップとの違いはなに?

マネードクターと保険会社や保険ショップとの違いはいくつかありますが、お金のプロであるファイナンシャルプランナーが相談を受けられるかどうかが大きな違いといえます。一般的に生命保険や損害保険などを取り扱うだけであればファイナンシャルプランナーの資格は不要であり、生命保険募集人や損害保険募集人の資格を持っていれば可能です。しかしそれでは各種保険についての専門的な知識は持っていたとしても、お金に関しての総合的な知識を持っているとはいえません。

他にも保険会社は自社保険商品しか取り扱えませんが、マネードクターでは複数の保険会社から最適なものを提案できます。お金に関しての専門的な知識やノウハウに加えて、幅広い保険商品から提案できるのがマネードクターの強みです。相談場所についても、直接店舗に行かなくてもファイナンシャルプランナーが指定の場所まで来てくれたり、オンライン面談ができたりと、柔軟に対応してくれるのもマネードクターの特徴です。

まとめ|理想のライフプラン実現のためにマネードクターへ相談しよう

マネードクターは一人ひとりが充実した人生を送れるように、ライフスタイルやライフステージの変化に合わせて総合的にサポートしてくれます。

保険は一度契約した保障内容で一生涯継続できるわけではなく、自分自身が置かれている状態に合わせながら都度見直しすることが大切です。

マネードクターには経験豊富なファイナンシャルプランナーが数多く在籍しており、一人ひとりが納得できるまで丁寧に説明してもらえます。
マネードクターでは理想のライフプランを実現するために必要な貯蓄方法や資産運用・保険加入などを総合的に相談できるため、お金の相談相手として気軽に利用してみましょう。

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

【PR】あなたの不安をFPに無料相談してみませんか?

ライターさん募集