更新日: 2024.01.30 贈与

【素直に喜べない?】父から「ランクル」を譲渡してもらうことに。贈与税は発生するのでしょうか? 家計が圧迫されるならいらないのですが……。

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

【素直に喜べない?】父から「ランクル」を譲渡してもらうことに。贈与税は発生するのでしょうか? 家計が圧迫されるならいらないのですが……。
特別な節目などに親から車をプレゼントされるのは、家庭で行われる一大イベントといえるでしょう。しかし、この喜びに水を差す可能性があるのが「贈与税」です。親から車を贈与された場合、その価値に応じて贈与税が発生する場合があるのです。
 
今回は、親から車を贈与される際の贈与税の基本や節税のポイント、そして特例や免除規定について詳しく紹介していきます。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

贈与税の基本:親から車を贈与された場合

親から車を贈与された場合、その車の価値にもとづいて贈与税が計算されます。計算の基本は、国税庁によると、贈与された財産の価値から基礎控除額(年間110万円)を差し引いた額への税率の適用です。
 
例えば、300万円の価値がある車を贈与された場合、300万円から110万円を差し引いた190万円が課税対象とされます。この額に対して適用される税率にもとづき、贈与税が計算されるのです。税率には、「一般贈与財産用」と「特例贈与財産用」があり、贈与される状況によってどちらか一方が適用されます。
 

税金対策と節税:車を贈与される際に知っておくべきポイント

車を贈与される際の税金対策には、いくつかの方法が考えられます。例えば、車を購入してもすぐに贈与するのではなく、一定期間使用して価値が減少した後に贈与する方法です。この場合は、時間の経過とともに車の価値が減少するため、新車に比べて贈与税の課税額も低くなる可能性があります。
 
このような贈与税の節税対策を行うには、贈与される車の価値を把握すると同時に、具体的な贈与の状況を正確に分析し、最適な方法を選ぶことが重要といえます。
 

【PR】相続する土地・マンションがあなたの生活を助けるかも?

贈与税の適用と特例:車の贈与における特例と免除の規定

車の贈与に関する贈与税の特例や免除規定は、贈与税の計算において重要な要素です。直系尊属から20歳以上の子どもや孫への贈与の場合、特例税率が適用されることがあり、贈与税の負担が軽減される可能性があります。
 
また、贈与される車の価格が110万円以下であれば、基礎控除の適用により贈与税は発生しません。このような特例や免除規定を理解して活用することで、贈与税の計算時に適切な節税が可能となります。
 
とくに、高額な車を親から贈与される場合、これらの規定の適用によって大きな税負担の軽減が期待できます。賢い節税を心掛けましょう。
 

親からの車贈与:賢い対応で税負担を軽減

親から車を贈与される場合、税負担の軽減を考えることは重要です。今回は、贈与税の基本や節税の方法、そして特例や免除の可能性について紹介してきました。贈与される車の価値の適切な把握と、税法の理解にもとづく対応が、無駄な税負担を避けるためには重要です。
 
こうした知識を活用し、親からの大切な贈り物を、余計な出費なく受け取れるようにしましょう。せっかく親からプレゼントしてもらった車です。大切に使っていきましょう。
 
※2024/01/30 タイトルを一部変更しました
 

出典

国税庁 No.4408 贈与税の計算と税率(暦年課税)
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

ライターさん募集