更新日: 2019.01.07 家計

〈大人のための夏休みホームワーク〉②お金の整理をすると節約にもつながります。

執筆者 : 宮﨑真紀子

〈大人のための夏休みホームワーク〉②お金の整理をすると節約にもつながります。
 
宮﨑真紀子

Text:宮﨑真紀子(みやざき まきこ)

ファイナンシャルプランナーCFP(R)認定者、相続診断士

大阪府出身。同志社大学経済学部卒業後、5年間繊維メーカーに勤務。
その後、派遣社員として数社の金融機関を経てFPとして独立。
大きな心配事はもちろん、ちょっとした不安でも「お金」に関することは相談しづらい・・・。
そんな時気軽に相談できる存在でありたい~というポリシーのもと、
個別相談・セミナー講師・執筆活動を展開中。
新聞・テレビ等のメディアにもフィールドを広げている。
ライフプランに応じた家計のスリム化・健全化を通じて、夢を形にするお手伝いを目指しています。

③毎年お誕生日近くに「年金定期便」が届きます。これは必ず開封して、内容を確認してください。65才からいくら受給出来るのかを知ることが出来ます。生命保険会社等で加入する個人年金保険は、この公的年金を補う形で加入するものです。「何歳から何歳までいくら貰えるか」と併せて、現在保険料を支払っている場合は「何歳までいくら払うのか」も記入します。

④最近は不動産の査定が出来るインターネットのサイトがあります。価格を知っておくことで、将来の選択肢が増える場合もあります。一般的に不動産は相続の大きな部分を占めます。将来、不動産を誰に相続させるのかを考える上で重要です。

⑤宝石や骨とう品など資産価値のあるもの以外でも、大事にしているものも記入します。そのものに対する思いも書いておきます。

実家の片づけをして母娘でケンカをすることがあります。娘にとってはガラクタでも、母は捨てられない場合です。大切にしている理由が分かれば、残された者も思い出の品として扱うと思います。

 

〈借入れ〉①

図_暮らし22-2

 

①〜③について、資産と同様に記入します。現時点の残高・返済期間・毎月の返済額を記入します。

④上記と同様に記入します。借入れのない場合でも、カード名・カード番号・紛失時連絡先を書いておくと盗難や紛失の場合に役立ちます。

 

書類は全部取っておくのではなく、不要なものを処分することも大切

 

生命保険に加入していると毎年「ご契約内容のお知らせ」が、証券会社等と取引していると定期的に運用報告書や残高報告書が届きます。これらは、最新のものだけを冒頭のファイルに保管します。溜まってくると煩雑になり、一番大切な通帳や証券が紛れてしまいます。保険の見直しの相談に来られたお客様が「書類を全部持ってきました」と言って、キャリーバッグに詰めて一式を持参されたことがあります。書類が増えてくると要不要が分からなくなって、とりあえず全部とっておいた末路です。

一方、最近はペーパーレス化が進みました。パソコンで口座の管理をしている場合は、口座一覧の横にパスワードもメモしておきましょう。この場合はノートの管理は厳重にして下さい。

auじぶん銀行
アメックスグリーンカード