更新日: 2024.08.23 その他家計
水道料金を窓口払いにしていますが、料金を「二重」で支払った月がある気がします…知らないうちに損していることはないでしょうか?
その場合、気づかないうちに損をしてしまっていることもあるため、二重で支払ってしまう可能性があることや、万が一、二重で支払ってしまった場合の対処法について確認しておくといいでしょう。
本記事では、水道料金の支払い方法にはどのようなものがあるのかについても詳しくご紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。
水道料金の支払い方法は?
東京都水道局によると、水道料金の支払い方法には「口座振替」「クレジットカード」「東京都水道局アプリ」「請求書」「スマホ決済」の5種類があります。それぞれについて詳しく解説しましょう。
・口座振替:口座から自動的に水道料金が引き落とされる
・クレジットカード払い:事前に登録したクレジットカードで支払う
・アプリによる支払い:東京都水道局アプリ上で、クレジットカード都度払い、もしくはスマホ決済で支払う
・請求書による支払い:検針時に発行、もしくは郵送されてくる請求書を金融機関・ゆうちょ銀行の窓口、またはコンビニへ持って行って支払う
・スマホ決済による支払い:請求書に記載されているバーコードをスマホで読み取り、電子マネーで決済を行う
水道料金を二重で支払ってしまうこともある?
たとえば請求書による支払いを選択している場合、検針後にまずは青色の「上下水道料金納入通知書」が送られてきて、この通知が発送されてから一定期間が経過しても水道料金を支払われなかった人には、紫色の「上下水道料金のお知らせ(重要)」が送付されてくるとします。
二重払いになってしまうのは、この2つのお知らせに対してそれぞれ支払ってしまったときです。
「上下水道料金のお知らせ(重要)」が届いたので支払いを済ませ、その後で「上下水道料金納入通知書」が出てきたのでまた支払ってしまった場合、または「上下水道料金納入通知書」により納入期限を過ぎてから支払いをし「上下水道料金のお知らせ(重要)」が届いたのでまた支払ってしまった場合などが該当します。
このように、「上下水道料金納入通知書」で支払いを済ませていても、支払いのタイミングが遅ければ「上下水道料金のお知らせ(重要)」が送られてくる可能性があるため、注意が必要です。
水道料金を二重払いしてしまったときの対処法
水道料金を二重払いしてしまったことに気づいたときは、水道局のお客さまセンターに連絡しましょう。
二重払いが確認でき次第、還付の手続きが開始されます。還付の方法としては、使用者名義の口座を知らせて口座へ振り込んでもらうか、今後発生する水道料金へ充てられる場合もあるようです。
ただし、水道局の方で支払いを確認するまで1週間程度かかるため、対応に時間がかかる可能性もあります。また、契約中の水道局によって対応が異なる可能性があるので確認しておくことがおすすめです。
水道代を二重払いしてしまった可能性があるときはお客さまセンターへ連絡を
水道料金の支払い方法には、東京都水道局の場合、口座振替やクレジットカード払い・アプリでの支払い・請求書での支払い・スマホ決済による支払いなどがあります。
請求書での支払いを選択していると納入通知書が送付されてきますが、支払いが遅れることで新たにお知らせが送られてきます。勘違いして両方に対して支払ってしまうと二重払いとなるため、注意が必要です。
「二重に支払ってしまったかもしれない」と気づいたときは、水道局のお客さまセンターに連絡してください。二重に支払った分を口座へ振り込んでもらう、次回以降の水道料金で相殺してもらうなどの方法で対応してくれるはずです。
出典
東京都水道局 料金ガイド 水道料金・下水道料金のお支払い方法
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー