更新日: 2023.09.12 その他家計
格安SIMの「無制限」には要注意!4種類の使い放題があるってご存じですか?
格安SIMは、利用できるギガ数が少ないイメージがありますが、実際はそんなことはなく、無制限プランも用意されています。ただし、格安SIMの無制限には、4種類あることはご存じでしょうか?
本記事では、格安SIMの4種類の「無制限」について、解説します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。
格安SIMの「無制限」には4種類ある
格安SIMの無制限は、下記の4種類に分けられます。
●データ無制限
●低速モード
●カウントフリー
●通話無制限
次章から、それぞれの内容について詳しく解説します。
データ無制限
高速なデータ通信を無制限に利用できることが「データ無制限」です。月間のデータ容量が決まっていないため、通信制限を気にすることなく、インターネットを利用できます。
ただし、データを無制限で利用できる分、月額料金は、ほかのプランよりも高い傾向にあるため、節約を目的として、格安SIMを契約する方にはあまりおすすめできません。
また無制限とはいっても、一定期間に多くのデータ通信を行うと、一時的に速度制限がかかる場合もあるため、利用には注意が必要です。
低速モード
格安SIMにおいて、データ無制限で主流となっているのが「低速モード」です。
各社名称は異なりますが、最大通信速度を32kbps〜3Mbps程度に制限することを条件として、データ通信を無制限で利用できます。
中でも、多くの格安SIMが採用している「1Mbps」の制限は、以下の用途であれば、ストレスなく利用可能です。
●SNS・メールの送受信
●文字がメインのインターネットの閲覧
●低・標準画質での動画視聴
ご自身のスマートフォンの利用状況に合っていれば、データ通信無制限を低価格で利用できるため、節約と使い放題を両立したい方におすすめです。
カウントフリー
YouTubeやLINE、Spotifyなど、特定のサービスでデータ消費量がゼロになる「カウントフリー」があります。
特定のサービスを長い時間使うことで、データ通信を多く消費してしまっている方には、最適といえるでしょう。
例えば、LINEの利用が多いようであれば、LINEMOで契約すると、LINE利用時のデータ消費量がゼロになります。
カウントフリー目的で格安SIMを契約する際は、よく利用するサービスが、対象に含まれているかを確認してから契約しましょう。
通話無制限
ほかの無制限では、データ通信の無制限を指していましたが、格安SIMには、音声通話が無制限になる「通話無制限」もあります。
名前の通り、どれだけ電話をかけても通話料金がかからないため、国内通話であれば、24時間、好きなだけ通話を楽しめます。
仕事やプライベートを問わず、通話頻度の高い方は、通話無制限オプションをつけることでお得になるでしょう。
ただし、通話無制限の利用には、追加料金が必要になるケースがほとんどのため、本当にお得になるかを計算したうえで、契約することをおすすめします。
ご自身に必要な「無制限」を活用しましょう
格安SIMの無制限には、「データ無制限」「低速モード」「カウントフリー」「通話無制限」の4種類があります。
スマートフォンの利用方法によっては、これらを活用したほうがお得になることもあるため、一度、ご自身の使い方を振り返って、上記の無制限を活用するかを検討してみてはいかがでしょうか。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー