更新日: 2023.07.19 家計の見直し
「お金持ち」になる人は知っている!節約するときにやっていることとは?
お金持ちの人たちの習慣を学んで、今まで、ついやってしまっていた無駄遣いなどに気付ければ、少しずつでもお金を貯めることができます。本記事では、お金持ちが実践している、習慣や節約の方法などを紹介します。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。
お金持ちの習慣
お金持ちには、共通した習慣があります。これらは、それほど特別なことではなく、日々の暮らしのなかで行われており、お金が貯まらない人は、気付かずにできていないことが多くあります。お金持ちに共通する習慣のなかで、主なものは、次のとおりです。
感謝の気持ちを忘れない
お金は、人が運んでくれるものです。お金持ちは、周囲の人たちの協力や支援があるからこそ、自分が稼がせてもらっているという意識を強く持っており、感謝の気持ちを忘れることはありません。
ささいなことでも、感謝の気持ちを忘れると、知らず知らずのうちに、傲慢(ごうまん)になってしまいます。
大切な人間関係にお金を使う
お金持ちは、家族や世話になった人に対する支出を惜しみません。普段は節約を徹底していても、お礼をする際には、高級品を贈答します。
逆に、それほど重要視していない人との食事会などには、出席しません。限られた時間のなかで、自分にとって有意義である人との付き合いを選びます。
健康に気を配る
お金持ちの多くは、誰よりも健康に気を配っており、バランスのとれた食事や、運動の習慣が身についています。身体が資本であるということを、よく理解しているのです。
健康を害すれば、仕事に支障が出ますし、入院でもすれば、医療費の負担が重くなります。タバコや酒とは節度を持った接し方をして、健康を維持するための努力を惜しみません。
早寝早起き
真のお金持ちは、早起きを得意としています。頭のさえる早朝の時間を有効活用して、始業時間には、フル稼働できる体制を整えます。
そのうえで、軽い運動をしたり、読書をしたり、身の回りを整理整頓したりすることに、時間を使います。効果的な時間の使い方を、よく知っているのです。
自分への投資を惜しまない
お金持ちは、いくつになっても自己啓発に余念がありません。書籍・セミナー・学習教材などにお金を使い、常に自分を高めていこうとする意欲を持っています。自分の目標や目的に則した投資先を熟知しているため、無駄な投資はしません。
お金持ちがやらないこと
お金が自然と集まってくる人がいる一方で、なかなかお金が貯まらない人も多くいます。その人たちにも、共通する習慣があり、お金持ちがやらないことを、ついついやってしまう傾向があります。自分は当てはまっていないかを、チェックしてみましょう。
コンビニに立ち寄る
コンビニは割高であると分かっていても、便利な場所にあるため、立ち寄って、買い物をしてしまうことがあるでしょう。毎回の費用はそれほど多くなくても、習慣となってしまえば、大きな出費となります。
あれもこれもと、ついで買いをしてしまう傾向がある人は、要注意です。休日などに、まとめ買いをするなどの対策を講じて、コンビニでの衝動買いは避けましょう。
ポイントに依存しすぎる
ポイ活に効果的な買い物をしようとして、一定の金額を超えるために、余計なものまで買っていませんか。ポイントを貯めるために、購入金額が高くなっているのでは、本末転倒です。せっかくポイ活で貯めたポイントを、余分な買い物にあててしまうことは避けましょう。
節約のために無駄な時間を使う
バーゲンセールをしているからといって、普段使っているスーパーよりも遠くのスーパーに出掛けると、無駄な時間を使うことになりかねません。また、安い商品だからと、普段買わない商品を買ってしまうと、それは無駄遣いになってしまいます。
節約を徹底することは大切なことですが、時間とお金のバランスを意識して、行動するようにしましょう。
お金持ちの習慣を学んで実践してみよう
お金持ちの習慣をとり入れたからといって、ただちに、お金持ちになれるわけではありません。今回紹介したお金持ちの習慣で、自分には効果がありそうだと思えるものを選んで、実行してみてください。今まで、ついやってしまっていた習慣をやめることも、効果があるでしょう。
この記事を参考にして、ぜひ、お金が貯まる生活や習慣を身につけてください。
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー