更新日: 2022.11.13 働き方

年末シーズンに向けて稼ぎたい! 高給なバイトにはどんなものがある?

年末シーズンに向けて稼ぎたい! 高給なバイトにはどんなものがある?
年末年始は多くの人が休暇に入るため、年中無休の店舗などは人材が不足気味になります。そのため、いつもより高単価でバイトスタッフを募集することが多く、効率的に稼ぎたい人にとって年末年始はまさに稼ぎ時だといえます。忙しい年末の臨時スタッフを募集しているところも多いので、未経験可のバイトが多いのもこの時期の特徴。
 
では、年末シーズンに稼げる高給バイトには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。
FINANCIAL FIELD編集部

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

年末シーズンならではの高給バイト

1年のうち、特に年末に向けて繁忙期を迎える業界は少なくありません。そうした業界では、年末期間限定で募集をかけ、臨時で多数のバイトスタッフを雇います。忙しい時期で仕事も大変ですが、その分だけ時給の高いバイトが多いため、高給バイトを探している人にとっては狙い目です。
 

・年賀はがきの仕分けバイト

年末年始は年賀はがきの季節です。郵便局では年末に集中して投函される年賀はがきを、年始の配達に向けて仕分ける作業をしなければなりません。年末に近づくと、そのためのバイトスタッフを募集し始めます。年賀はがきを郵便番号や住所ごとに仕分けるのが主な作業内容です。根気と集中力が要求されますが、その分高い時給が期待できます。
 

・おせちなどの製造バイト

飲食関連の製造業も年末年始は繁忙期です。この時期は、年越しそばやおせち料理の注文が増えるため、臨時のバイトスタッフを雇って対応することが多いです。作業内容は勤務する工場によって異なりますが、いわゆるライン作業で流れてくる食材などをパックやケースに詰める仕事が基本となります。
 

リゾート地の高給バイト

年末年始の休暇を利用して、リゾート地に観光に行く人は少なくありません。そのため、リゾート地は夏季休暇や年末年始に臨時スタッフの補充を行うことがあります。リゾート地でのバイトは住み込みが基本で、短い期間でも高い収入を見込めるバイトのひとつです。
 

・スキー場のスタッフ

スキーシーズンを迎える年末は、スキーリゾート地で臨時スタッフの募集が大幅に増える時期です。スキーのリフト係や運営のスタッフ、レンタル・販売スタッフなど、スキー場スタッフの仕事内容は多岐にわたります。特にスキーやスノーボードのインストラクターは、資格が要求されるだけに時給が高く設定されており、得意分野を生かして高給を狙える仕事だといえます。
 

・温泉地でのバイト

年末年始を利用して湯治にやってくる来客を見込んで、ホテルや温泉旅館などでも年末年始のスタッフ募集は盛んです。温泉地での仕事内容は、主に接客メインと清掃や調理がメインの仕事に分けられます。住み込み型の求人が多く、高収入が狙えるだけではなく、特典として施設内の温泉を利用できるなど、高給以外のメリットがある点も特徴です。
 

定番バイトも年末シーズンは狙い目

定番といわれるバイトも、年末シーズンになれば需要が高まり、臨時募集するバイトスタッフの時給も高くなる傾向があります。なじみのある仕事で手軽に高収入を狙いたいなら、定番バイトも検討の対象に入れて良いバイトのひとつです。
 

・飲食店スタッフ

忘年会シーズンを迎える年末は、飲食店も繁忙期を迎えます。ホールスタッフ・調理スタッフなど、さまざまな部門で人が必要になるので、いつもより高い時給で募集をかけることがあります。
 

・イベントスタッフ

クリスマスやカウントダウンなど、ちまたでイベントが多くなるのも年末の特徴です。会場のセッティングやグッズ販売を担うイベントスタッフも、この時期限定で増員されます。年末ライブのイベントなどでは、身近でアーティストのパフォーマンスを見られるため、一石二鳥でおいしいバイトだといえるでしょう。
 

年末年始は総じて時給が高い!自分のやりやすいバイトで高収入を目指そう

年末シーズンはさまざまな業界が繁忙期を迎えます。年末期間限定のバイトは基本的に時給が高く、短期間でも高収入を目指せるので狙い目です。ただ、年末ならではの仕事だと、ふだんやったことのないような作業内容にも挑戦しなければなりません。もちろん、未経験でも簡単にできる仕事が多いですが、もし不安なら、定番バイトのような慣れている仕事でも十分に高収入を期待できるでしょう。
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

PR
FF_お金にまつわる悩み・疑問 ライターさん募集