最終更新日: 2019.01.07 公開日: 2018.07.25
家計

実のところどうなのか気になる!「家事代行サービス」ってどれぐらいみんな使ってるの?

家事代行サービスとは、掃除や不用品の処分、料理や洗濯など、文字通り家事を代行してくれるという便利なサービスです。
 
昨今、共働きの家庭や子育てをしながら働く女性が増えていますよね。なかにはこだわりをもって家事を楽しむ方もいれば、仕事や子育ての合間に時短で済ませるように工夫をしている方も。
 
家事への意識が多様化する現在、家事代行サービスについてみなさんどう思っているのか気になりませんか?
 
実は先日、株式会社東急コミュニティーが分譲マンション居住者2986名を対象に、「家事代行サービスに関する意識調査」の結果を報道発表しました。
 
単身の方、共働きの家庭、子育て世代など、家事代行サービスについてどう思っているのか気になるところですよね。
 
 
FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

FINANCIAL FIELD編集部

日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。お金に関するコンシェルジェを目指し、快適で、より良い生活のアイディアを提供します。

家事代行サービスについての意識調査で見えてくるさまざまな背景

先日発表された調査結果の一部を抜粋します。
 

■あなたは家事代行サービスをこの1年間に利用しましたか。また今後利用したいと思いますか。

・利用したことはなく、今後も利用しない 80%
・利用したことはないが、今後利用してみたい 17%
・利用したことがある 3%
 
なんと、家事代行サービスを利用したことがあるのは全体の3%にとどまりました。多くの家庭が家事代行サービスを利用したことがなく、今後も利用の予定がないと考えているようです。
 

■家事代行サービスはどのような理由から「利用してみたい」とお考えですか。または利用していますか。(複数選択可)

<利用あり>
1位:質の高い出来ばえを期待して 38%
2位:自分でやりたいが時間がない 31%
3位:仕事が忙しい 31%
 
<利用なし/意向あり>
1位:質の高い出来ばえを期待して 59%
2位:プロの技を見たい、教えてもらいたい 29%
3位:仕事が忙しい 25%

利用されている方とされてない方で少し回答に違いがありました。既に利用されている方は「自分でやりたいが時間がない」とのことで、やはり忙しい方にニーズがあるといった印象です。
 

■家事代行サービス利用を検討する際、不安に感じることはありますか。(複数選択可)

<利用あり>
1位:他人を家に入れることに心理的な抵抗がある 40%
2位:信頼できる業者かどうか 39%
3位:どんなスタッフが来るのかわからない 38%
 
<利用なし/意向あり>
1位:どんなスタッフが来るのかわからない 61%
2位:他人を家に入れることに心理的な抵抗がある 56%
3位:価格 48%
 
家事代行サービスに対して、他人を家にあげることに抵抗があったり、どんな人が来るのかわからなかったりという不安が多いようです。これは実際に利用した方も抱いている不安とのことで、なかなかデリケートな問題のようです。
 

\【PR】自転車保険の義務化にも対応!/

「保険+電力」で家族を守る新電力って?

\【PR】自転車保険の義務化にも対応!/

「保険+電力」で家族を守る新電力って?

家事代行サービスに支払う金額はどれくらい?

経済産業省が発表している「平成26年度女性の活躍推進のための家事支援サービスに関する調査」によると、家事代行サービスに支払う金額は以下の通り。
 

■家事支援サービスに支払っている1時間あたりの料金(単一回答)

1位:1000円以上3000円未満 26%
2位:3000円以上5000円未満 19%
3位:7000円以上9000円未満 16%
 
リーズナブルな1000円以上3000円未満がもっとも多いという結果になりました。日常的に利用するのであれば、このくらいの金額がお手頃なのかもしれませんね。
 
便利な仕組みがありながらも、他人を家にあげるという心理的なハードルなどがあり、家事代行サービスはまだ広く普及していないということがわかりました。今後、もっと気軽に安心して依頼できるような仕組みになるといいですね。
 
※株式会社東急コミュニティー報道発表「家事代行サービスに関する意識調査」より
※経済産業省「平成26年度女性の活躍推進のための家事支援サービスに関する調査」より
 
Text:FINANCIAL FIELD編集部(ふぁいなんしゃるふぃーるど へんしゅうぶ)
日々の生活における、お金にまつわる消費者の疑問や不安に対する解決策や知識、金融業界の最新トレンドを、解りやすく毎日配信しております。