公開日: 2020.05.12 暮らし

メルペイでクレジットカード登録はできない? 知っておきたいポイント

メルペイではクレジットカードを登録してチャージをすることはできませんが、ほかにも多くのチャージ方法があります。


この記事ではメルペイでのチャージ方法や、他のスマホ決済サービスのチャージ方法との比較について、くわしく解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
鴨志田 大輔

執筆者:

執筆者:鴨志田 大輔(かもしだ だいすけ)

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー
 
大学卒業後、広告代理店に入社。
社会人生活をする中で、自分のお金の知識が高くない事を感じ、お金の知識をより持っている方が人生が豊かになると痛感。
 
人生をより幸せで豊かにする為にお金の知識を持ちたい気持ちが強くなり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得
 
現在は、初心者の方が見て、分かりやすい記事を作成する事でお金の知識を発信することに注力している
 
【個別依頼】
kamoshida@breakfield.co.jp

上記までご連絡ください。

詳細はこちら
鴨志田 大輔

執筆者:

執筆者:鴨志田 大輔(かもしだ だいすけ)

ファイナンシャルプランナー

ファイナンシャルプランナー
 
大学卒業後、広告代理店に入社。
社会人生活をする中で、自分のお金の知識が高くない事を感じ、お金の知識をより持っている方が人生が豊かになると痛感。
 
人生をより幸せで豊かにする為にお金の知識を持ちたい気持ちが強くなり、ファイナンシャルプランナーの資格を取得
 
現在は、初心者の方が見て、分かりやすい記事を作成する事でお金の知識を発信することに注力している
 
【個別依頼】
kamoshida@breakfield.co.jp

上記までご連絡ください。

詳細はこちら

メルペイとは?

メルペイとは、メルカリの100%子会社が運営しているスマホ決済サービスです。
 
メルカリの売上を出金することなく、そのままメルペイに移行して支払いに使えることはもちろん、「iD決済」に対応しているため、PayPayやLINE Payなどに比べて使えるお店が非常に多いです。
 

メルペイの支払い方法

メルペイの支払い方法は「コード払い」と「iD決済」の2通りとなっています。
 
メルペイのコード払いに対応するお店は徐々に増えていますが、使えないお店も多くあります。しかし、そのような場合であっても「iDで」と言えば支払いができるお店が多いです。
 
「スマホ決済サービスを使いたいのに、使えるお店が少ない」と不満がある人は、多くのお店で使えるメルペイがおすすめです。
 

メルペイのポイント還元率

メルペイでは常設のポイント還元の仕組みがないため、支払いでもらえるポイントは「政府のキャッシュレス・ポイント還元事業の2%もしくは5%のみ」となっています。
 
独自のポイント還元を導入している他のスマホ決済サービスに比べるとメルペイは物足りない、と感じる人も多いかもしれません。
 
ただ、メルペイではお得なキャンペーンを開催しており、それらのキャンペーンをうまく活用することで多くのポイントをためることができます。
 
メルペイのキャンペーンは、メルペイの公式ページに随時アップされますので、こまめにチェックするようにしましょう。
 

メルペイにチャージ・支払いできる方法

メルペイにチャージできる方法は

チャージ方法
  • メルカリの売上金によるポイント購入
  • メルカリの売上金の移行
  • 登録した支払い銀行口座からのチャージ
  • セブン銀行ATMを使った現金チャージ

 
メルペイでは、クレジットカードからのチャージはできないということを覚えておきましょう。
 
メルカリの売上金がない場合、チャージ方法は「登録した支払い銀行口座からのチャージ」「セブン銀行でのチャージ」のどちらかで行うということになります。
 

メルカリの売上金によるポイント購入

メルペイでの本人確認が完了していない場合、メルカリの売上金をそのままメルペイに移行することはできません。
 
まずメルカリの売上金でポイントを購入し、そのポイントで支払いを行うという形になります。購入したポイントの有効期限は365日となっていますので、忘れずに使い切るようにしましょう。
 
異なる有効期限のポイントが混じっている場合は、自動的に有効期限が早いポイントから消費されます。
 

メルカリの売上金の移行

メルペイで本人確認を完了すると、メルカリの売上をそのままメルペイに移行することができます。
 
売上金を移行したメルペイ残高には有効期限がありません。期限を気にすることなく、自由に支払いができるという点がメリットとなっています。
 

登録した支払い銀行口座からのチャージ

メルペイでは「支払い銀行口座」を登録すると、その口座残高から直接メルペイにチャージをすることができます。
 
チャージする際は、メルペイ内の「銀行チャージ」をタップし、チャージ金額を選ぶだけです。
 
簡単な操作ですぐにチャージをすることができます。
 

セブン銀行ATMを使ったチャージ

メルペイでは、セブン銀行ATMを使った現金チャージをすることもできます。
 
銀行口座を持っていない人や、銀行口座の残高がなくてチャージできない場合にセブン銀行ATMチャージを活用しましょう。
 
ただし、セブン銀行ATMを使ったチャージは本人確認が完了していない場合、利用することはできません。
「お支払い用銀行口座登録」もしくは、運転免許証か在留カードまたはパスポートによる「かんたん本人確認」のどちらかが必要になります。
 
セブン銀行ATMチャージをするときの操作方法は、以下のようになっています。
 
(1)メルカリアプリ内の「メルペイ」をタップ
(2)「チャージ」をタップ
(3)セブン銀行ATMを選択して「チャージ」をタップ
(4)記載内容を確認し「QRコード読み取り」をタップ
(5)セブン銀行ATMで「スマートフォンでの取引」をタップ
(6)ATMの画面に表示されているQRコードをスマホで読み取る
(7)ATM画面で「次へ」をタップ
(8)スマホに表示されている番号を、ATM画面に入力
(9)ATM画面の指示に従い、入金したい金額の現金を投入
(10)チャージが完了

 
最初は複雑に感じるかもしれませんが、慣れると短時間ですぐにチャージをすることができます。
 

他のキャッシュレス決済とのチャージ・支払い方法比較

メルペイと他のキャッシュレス決済のチャージ方法を比較してみましょう。

   

   

   

   

   

サービス名銀行口座クレジットカードセブン銀行ATMで現金チャージその他
メルペイ〇(ヤフーカードのみ)・ヤフオク!PayPayフリマの売上金からチャージ
・ソフトバンク、ワイモバイルの「まとめて支払い」
PayPay×・メルカリの売上でポイント購入
LINE Pay×・ファミリーマート「Famiポート」からチャージ
・LINE Payカードを利用してローソンなど対象店舗でチャージ
・QRコードやバーコードを読み取ってもらってチャージ(一部店舗のみ)
楽天ペイ〇(楽天カードのみ×・ラクマの売上金からチャージ
ファミペイ〇(ファミマTカードのみ)×・ファミリーマートのレジでチャージ

 
大手スマホ決済サービスである「メルペイ」「PayPay」「LINE Pay」「楽天ペイ」「ファミペイ」の中で、クレジットカードを使ったチャージができるのは「PayPay」と「楽天ペイ」「ファミペイ」のみです。
 
ただし、指定されたクレジットカード以外は使えない仕組みとなっており、利便性が高いとはいえません。
 
メルペイはクレジットカード以外のチャージ方法が多く用意されており、チャージしやすいスマホ決済サービスの1つであるといえます。
 

メルペイでチャージする際の注意点

メルペイでチャージするときに注意する点は、以下の2つです。
 
・セブン銀行ATMチャージは本人確認が終わっていることが条件
・メルカリ売上金で購入したポイントは有効期限がある

 
セブン銀行ATMを使ったチャージは「お支払い用銀行口座登録による本人確認」もしくは運転免許証かパスポート、在留カードを使った「かんたん本人確認」が完了していることが条件です。
 
かんたん本人確認では、健康保険証・学生証・マイナンバーカード等は使うことができないため、「運転免許証やパスポートもしくは在留カードを持っておらず、銀行口座もない」という人は、メルペイでの本人確認ができません。
 
その結果、セブン銀行ATMによるチャージもできないこととなりますので、注意しましょう。
 
もう1つの注意点は、購入したポイントには有効期限があることです。
 
メルペイ画面上の「ポイント」をタップすると、今保有しているポイントの数と有効期限を確認することができます。
 
有効期限を超えたポイントは消えてしまいますので、ポイントの有効期限をこまめにチェックするようにしましょう。
 

まとめ

メルペイではクレジットカードを使ったチャージはできません。
 
しかし、銀行口座やセブン銀行ATMからのチャージ、メルカリの売上金を使ったチャージなど複数の方法があります。使えるお店が多く、お得なキャンペーンが頻繁に開催されていますので、ぜひメルペイをはじめてみてはいかがでしょうか。
 
執筆者:鴨志田 大輔
ファイナンシャルプランナー

関連記事

あのコンビニは使えない? メルペイが使用できるコンビニは?
メルペイが使えるお店一覧! いつもよく行っているお店の使用可否は?
メルペイのスマート払いとは? メリットから利用までの流れについて解説
 



▲PAGETOP