更新日: 2020.05.25 その他

海外旅行時の現金調達する際にベストなモノ

執筆者 : 柴沼直美

海外旅行時の現金調達する際にベストなモノ
カード社会に慣れきっている私たちは、現金がないと水すら買うことができないという場面に直面することがありませんが、不慣れな海外の一人旅でそうならないように、国内で手当てできることを紹介します。
 
海外旅行の機会が近々ある方は、ぜひお役立てください。
 
柴沼直美

執筆者:柴沼直美(しばぬま なおみ)

CFP(R)認定者

大学を卒業後、保険営業に従事したのち渡米。MBAを修得後、外資系金融機関にて企業分析・運用に従事。出産・介護を機に現職。3人の子育てから教育費の捻出・方法・留学まで助言経験豊富。老後問題では、成年後見人・介護施設選び・相続発生時の手続きについてもアドバイス経験多数。現在は、FP業務と教育機関での講師業を行う。2017年6月より2018年5月まで日本FP協会広報スタッフ
http://www.caripri.com

ベストは国際キャッシュカードを作っておくこと

あまり慣れない土地に行く場合、出発空港で現地通貨にあらかじめ両替して現金を用意しておきますよね。これは基本中の基本です。現地についてからだと、入国審査や荷物引き取りに思いのほか時間がかかって、長時間のフライトも手伝って一刻も早く滞在先につきたいと思うのは当然ですから、慣れた自分の国でできる手続きはできるだけやってしまいますよね。
 
それでも、海外は国によって状況が全く違い、行ってみて初めて知ることのほうが多いものです。だからこその旅行の楽しみでもありますが。
 
今回、筆者が渡航した先はフィリピンで、自分なりになじみがあったと思いましたが、事前に思い描いたことと大きく違ったのは、カード決済がほとんどできないことでした。
 
また、ホテルと言っても、外資系の5つ星ホテルでなければ、両替などの機能は「あればラッキー」です。日本円との交換レートも頭にはある程度いれていくものの、疲れと不安から徐々に金銭感覚が鈍くなってきます。
 
当初の想定以上に、日本で換えた外貨の減りが速く、カードが使えないとなれば、「寝るしかない」という悲しい選択肢を取らざるを得なくなりますが、それを救ってくれるのが国際キャッシュカードです。
 

公式サイトで申し込み

【PR】アイフル

aiful

おすすめポイント

WEB完結(郵送物一切なし)
・アイフルならご融資可能か、1秒で診断!
最短1時間でご融資も可能!(審査時間込)

融資上限額 金利 審査時間
最大800万円 3.0%~18.0% 1秒診断(※)
WEB完結 無利息期間 融資スピード
※融資まで 30日間 最短20分
※お申し込みの時間帯により翌日以降になる場合があります。
※診断結果は、入力いただいた情報に基づく簡易なものとなります。
 実際の審査では、当社規定によりご希望にそえない場合もあります。

何気についている国際キャッシュカード機能をチェック

国際キャッシュカードというのは、海外のATMでも引き出しができる機能がついているカードです。クレジットカードタイプのものや、銀行系のキャッシュカードタイプ、デビットカード、最近では留学生がよく利用している日本からあらかじめ入金しておいて、残高の範囲内で使うことができるプリペイドカードタイプのものなどさまざまあります。
 
誰でも持っているものは、キャッシュカードだと思います。ほかのカードであっても、cirrusかplusというマークがついていれば、現金の引き出しが可能です。逆に、このいずれもついていない場合には引き出しができません。
 

手数料の大小については二の次

頻繁に海外に行く方であれば常識かもしれませんが、そうそう行かない場合には、まずこのカードが財布にあっただけで、砂漠で水を得たようなものです。そうなると人間は次に、この引き出し手数料について気になってきますが、そもそもクレジットカードには「この機能は他社カードよりも強い」という機能があります。
 
それぞれが違う強みを持っているので、すべてを満たした万能なカードはありません。このような経験をすると、手数料の安いカードをまた申し込みたくなるかと思いますが、そこは冷静に考えましょう。
 
皆さんがお持ちのカードは海外での手数料については割高だけれども、保険の機能がついていて、それを利用している、とか、よく行くサービスの割引が受けられるから作ったという経緯があるかもしれません。
 
カードを多数持ちすぎていると、自分がどのカードをもっていて、どのカードは2年目から年会費がかかってしまう、などといった整理もできなくなってしまい、そこで払わなくてもいい費用を払うことになりかねません。
 
執筆者:柴沼直美(しばぬま なおみ)
CFP(R)認定者