更新日: 2019.03.26 その他

人気Youtuberやインスタグラマーになったら知っておきたいお金のコト

執筆者 : マネラボ

人気Youtuberやインスタグラマーになったら知っておきたいお金のコト
こんにちは!平成生まれのお金の専門家、横川楓です。
 
Youtubeでゲームの実況や色んな実験の動画を配信したり、instagramでお気に入りの商品の紹介や旅行の写真を載せたり、好きなことや楽しいことで誰でもお金を稼ぐことができる時代になりました。
 
有名になればお金もたくさん稼ぐことができるので、すごく夢がある職業ですよね。
 
そんなYoutuberやインスタグラマーとしてお金を稼ぐにあたり、まず頭にいれておいてほしい基本中の基本を解説していきます!
 
マネラボ

執筆者:マネラボ(まねらぼ)

お金と投資の知っトク研究所、それがマネラボです!

家計管理、マイホーム、株、不動産、外貨投資・FX、お金について学びたい、知りたいと思った時に役立つ話題が満載のWEBメディアです。

マネラボはこちらから

税金に要注意!

まず何より注意しなければいけないのが、税金です。Youtubeやinstagramで稼いだお金にも、もちろん税金がかかります。
 
Youtuberやインスタグラマーが本業であればもちろんですが、会社員だったとしてもお給料以外に20万円以上の所得がある場合、確定申告をしなければなりません。
 
継続的にある程度の収入が見込める場合は、開業届を税務署へ提出しておくといいでしょう。
 
これはこういう職業で収入を得ていますよという届出のようなもので、提出することによりYoutuberやインスタグラマーとして事業をやっているということをきちんと示すことができます。
 
そして、もう一つ税務署へ提出してほしいのが、青色申告承認申請書です。これを出しておくと、出さないでいるよりも税金を少なくすることができます。
 
税金まわりの手続は、何もせず放っておくとたくさん税金を払うことになったり損をしてしまう可能性が高いので、しっかりと準備しておきましょう。
 

年金はどうなる?

税金の次にチェックしておいてほしいのが、年金。
 
お給料をもらっている会社員で、副業としてYoutuberやインスタグラマーとして活動しているのであれば、会社から支給されるお給料から社会保険料として年金も引かれているのですが、会社もやめて本業として活動していくとなると、年金は自分で納めなければなりません。
 
今までは勝手に引かれていたものを、コンビニや口座引き落としなどで自分で支払っていかなければならないのです。
 
国民年金保険料は毎月約16,000円ほど。毎月となると高く感じるかもしれませんが、国民年金保険料は払わないと最悪財産が差し押さえられてしまうことも。
 
年金は将来のためだけでなく、突然のけがや病気で受け取ることができるものでもあるので、もし収入が少なくてどうしても払えないというときは、きちんと手続きをして支払の延期か免除をしてもらいましょう。
 

お金の管理が大事!

継続的に収入が得られるようになったら、大事なのはお金の管理。確定申告のためにも、家計簿だったり、なにか帳簿をつけるようにしましょう。
 
Youtubeやinstagramでの稼ぎが軌道に載るまでは出費の方が多いかもしれませんが、そういった撮影で使った小物やスタジオ代、飲食店代などは事業のための費用とすることができるので、レシートなどきちんと保管しておくようにしてくださいね。
 
お金の管理は、アプリやWebなどクラウド上でできるサービスがやはりおすすめ。
 
スマホ上でいつでも処理や確認ができるので、撮影のために色々な場所へ飛び回っているYoutuberやインスタグラマーがお金の管理をするには、ぴったりのサービスです。
 
Youtuberやインスタグラマーとして稼いでいくとなると、お金回りのことを基本的には全部自分で処理していかなければなりません。
 
「やり忘れていて損をしてしまった!」なんてことがないように、初めにしっかりチェックしていきましょう!
 
TEXT:マネラボ お金と投資の知っトク研究所
横川楓(よこかわ かえで)
ファイナンシャルプランナー(AFP)、経営学修士(MBA)。

ライターさん募集