更新日: 2019.01.08 その他

お口の悩み3位「虫歯」、2位「歯の黄ばみ」、1位は?「オレンジページくらし予報」調査

オーラルケアへの関心度は高いことがわかりましたが、では実際にどのようにケアしているのでしょうか? 「1回の歯磨きで、どれくらいの時間をかけていると思いますか?」への回答を見ると「20秒以内」0.7%という人も含む「2分以内」の人が48.0%。「3分以上」は50.0%でしたが、「あなたの歯磨きは<きちんと磨けている>と思いますか?」に「きれいに磨けていそう」と回答したのはわずか8.1%! 

歯をケアしたい気持ちはあるが、実際にはできないことがうかがえます。多忙な現代人にはいたし方ないことかもしれません。とはいえ、自分で毎日できるオーラルケア、といえば歯磨き。やはり、この毎日の作業を道具から見直すのも「歯を大切にしたい気持ち」を結果につなげる方法のひとつでしょう。
その有力候補のひとつは、短時間でしっかりと汚れを落とす電動歯ブラシですが、まだまだ使用率は低いといえましょう。今回の調査で電動歯ブラシの使用経験について聞くと(複数回答)「充電式を使ったことがある」27.6%、「電池式を使ったことがある」26.4%という結果。一方、充電式、電池式を問わず「電動歯ブラシは使ったことがない」という人は51.7%という結果、つまり半数以上の人は電動歯ブラシ未経験者なのです。しかし、電動歯ブラシを使っている人の満足度は非常に高く、その磨きあがりの素晴らしさを使っていない人に伝えたい、という気持ちが強いことが、充電式電動歯ブラシ使用者から寄せられた自由回答から伝わってきます。

図_4

「手磨きと比べてつるつるになる」(40代・フルタイム)「手磨き15分くらいの磨き上がりが3分で体感できる」(40代・専業主婦)「歯垢がよくとれる」(50代・パート)「つるつるに磨ける」(40代・専業主婦)「当てるだけで、つるつるに磨ける。眠い朝にも重宝します」(50代・専業主婦)など、手磨きでは10分以上かかる磨き上がりが短い時間で得られることに感動を覚えた人が多いようです。

「できる限り長く、自分の歯を健康に保つために、ふだんのオーラルケアとメンテナンスが重要ですね」(新川デンタルクリニック院長 吉村達夫先生)。日常のオーラルケアのレベルアップという、「わかってはいるけどなかなかできないこと」をやってくれる電動歯ブラシは、今ようやく私たちにとってのリアルな選択肢のひとつになったのではないでしょうか。