最終更新日: 2019.06.13 公開日: 2019.05.21
家計

働くママにとって一番欲しいのは時間! 賢くお得な時短術を伝授

フルタイムなどで働きながら、家事や子育てを頑張るワーキングマザーの方は、とても忙しい毎日を過ごしていますね。精神的にも体力的にも、余裕を持って生活をするために、便利な家電やサービスを上手に利用してみてはいかがでしょうか。
 
今回は、働くママが知っておきたい、耳寄りな情報をご紹介します。もちろん、ワーキングマザーと一緒に毎日頑張っているパパも、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

便利な家電をご紹介!

まずご紹介するのは、家事にかかる時間を短縮することができる、オススメな家電についてです。現在、さまざまな機能がついた家電が登場していますが、「乾燥機付きの洗濯機」は、忙しいママやパパの強い味方になる家電のひとつと言えるでしょう。
 
特に、保育園などにお子さんを預けている場合、毎日大量の洗濯物をしなければなりません。子どもの服やタオルなどをひとつひとつ干すのは意外と時間がかかりますね。また、乾燥機付きの洗濯機があれば、雨が降って乾かないなどの問題も解決できますよ。
 
現在販売されている乾燥機付きの洗濯機は、10万円から20万円くらいが相場となっています。洗濯機の寿命は、7年から10年程度と言われているので、1年間で2万円ほどかかる計算ですね。
 
また、食洗機や、お掃除ロボットも時短ができる家電の代表です。食洗機は、コンパクトで安いものだと3万円程度から購入することができます。そして、お掃除ロボットは、性能にもよりますが、安いものだと2万円程度の商品もありますよ。これらの商品について気になっている方は、一度家電量販店をのぞいてみてはいかがでしょうか。
 

チェックしておきたい便利なサービス

次にご紹介するのは、忙しいママやパパにピッタリな便利なサービスについてです。
 
まずは、毎日のお買い物の時間を大幅に短縮することができる、食材の宅配サービスです。スーパーなどの安売り価格と比べると、手数料などで価格が高くなるケースが多いですが、玄関まで荷物を運んでくれるのは、大変うれしいサービスですね。お米や牛乳など重たいものや、トイレットペーパーなどかさ張るものだけでも、宅配サービスを利用するという方法もありますよ。
 
また、毎日忙しくて、なかなかお掃除ができない、という方は、家事代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。
 
お風呂やトイレ、キッチン等の水まわりなど、普段時間がないとしっかり掃除することが難しい場所については、思い切ってプロに頼んでしまうという方法があります。料金は、サービス内容によっても異なりますが、1回2時間の利用で、5000円から1万円くらいが相場となっています。
 

メリハリをつけてサービスを利用しよう

少し値段が高い時短家電を購入することや、家事代行サービスを利用することについて、「これは贅沢じゃないかな? 」と抵抗感がある方もいるかもしれません。もちろん、自分の収入以上に、これらの商品やサービスにお金を使ってしまうのはNGですが、メリハリをつけたお金の使い方をすれば、決して浪費ではありません。
 
毎日忙しくて、体調を崩したりストレスがたまってしまい、仕事を辞めることになってしまうよりも、時間や心に余裕を持って、長く働き続けることの方が、結果的に、家庭の収入を増やすことにつながります。さらに、ママやパパが毎日イキイキと仕事や家事をしていると、家庭内も明るい雰囲気になるでしょう。
 
いかがだったでしょうか。少しでも余裕を持って生活をするために、時短家電や便利なサービスを利用することを検討してみるのがオススメです。ぜひ、家族で話し合ってみましょう。
 
執筆者:下中英恵(したなかはなえ)
1級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)、第一種証券外務員、内部管理責任者
 



▲PAGETOP